08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-16 (Tue)
今年の5月から同居しているQ(キュー)です

20120922_Q01.jpg

コナンに負けず劣らず・・・
というより、もっと赤ちゃんのままの子です。
ものすごい甘ったれちゃん
うちの男子はみんな赤ちゃんで、
一番年下のうらんが一番しっかり者だという状況

Qの性格はピカ一で、ケンカは絶対しない子。
逆らったりも絶対にしません。

お散歩に出かけたとたん忘れ物を思い出して家に引き返すときも
Uターンしてもなんにも変わらず
嬉しそうについてきてくれて、家の中へ入ります。
なんて素直なんだろうと最初びっくりしました。

ケビンを連れていた頃、同じ状況になったときは・・・

「ママは○○を忘れてしまったからお家に一度帰らないといけないの」
「一度出た所悪いんだけど、引き返していいかな?」
「絶対忘れ物をとったらすぐにまたお散歩に出るから」
「お願い(*・人・*) 」

と、ひたすらケビンに話しかけ、許しを得るという作業が必要でした
ウエスティと他犬種ではこんなにも違うのかと驚く毎日です。

小さいわんちゃんを見ると、逃げるQですが・・・

意外にも柴犬クラスからの子は大丈夫みたい
20120929_Q02.jpg
道の駅で出会った黒柴ちゃんまだ幼い子で可愛かった

小さいわんちゃんのほうが怖いのって不思議で仕方ないんだけれど
経験値なのかな?
小さいわんちゃんのほうがおこりんぼさん多いもんね

20120929_Q03.jpg

Qは相手の子がどんな風にしてもおとなしいです。
しっぽを振ってじーっとしています。

以前、ノーリードの柴犬が歯をむいて向かってきた時も
シッポをフリフリしてじーっと立っていました。
挙句に・・・前足を伏せて「遊ぼう」と言い出す始末
お相手の柴犬さんも「こりゃ相手にならんわ」と思ったのか
牙をしまい、去っていきました

その後ろには、コナン、うらんがいたので、
Qが追い払ってくれて助かったのですが
その方法がで、呆れて去っていっただけとは

怖がりなのか勇敢なのか、わからない子です

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ
> Qちゃん♪..良い顔してますねぇ♪(=^o^=)b

ありがとうございます~~♪
どこから見ても甘ったれのヘラヘラ顔で(笑)
お散歩中もかけられる声は「楽しそうねぇ」です( ̄m ̄* )♪

> お茶目な優しさの奥に..強さも秘めてるんですね!(o^-')b

強いんだろうか・・・(。・・。)
と思ったりもしますが、まぁ度胸はある?!・・・
・・・・
・・・・(ー_ー;)ウーン、、、 
空気読めない子かも?!(笑)

> しかし..小さい子に弱いとは!なんでだろぅ?^o^;ナハッ

お散歩中すれ違うわんこちゃんに「ワンワン」言われるのは
圧倒的に小さい子からが多いからかなぁ?
小さい子にしてみたら、身体の大きなわんこは怖いでしょうし
ワンワン言うのでしょうね^^
でもQは自分は身体が大きいとは恐らく思っていない(笑)
という経験の積み重ねでそうなったのかなぁ???

* by kazu-papa
ママさん..こんにちは~♪^o^ノ

Qちゃん♪..良い顔してますねぇ♪(=^o^=)b
お茶目な優しさの奥に..強さも秘めてるんですね!(o^-')b
カッコイイぞ~Qちゃん♪^◇^/男の中の男!?

しかし..小さい子に弱いとは!なんでだろぅ?^o^;ナハッ

個別記事の管理2011-10-30 (Sun)
稚魚達ですが、一時ポツンポツンとお★さまになる子がいたのですが、
10月に入り、お★様になる子はまったくいなくなりました。
全く成長していないんじゃないか?と思うくらいの ちびこい子達も
1匹もお★様になることなく、のんびり成長してくれています。

全体的に成長は遅いみたいなので
コレで順調と言えるのかどうかは不明ですが
元気にしてくれているので嬉しいです

現在の様子をビデオにまとめてみました



毎回思うこと・・・
数・・・多すぎですよね
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

プアンパパさんへ♪Re: 大変そうですね。。。 * by ケビンママ
> 金魚の記事最初から読ませていただきました。
四苦八苦、悪戦苦闘の様子にお時間を頂いて
ありがとうございます!!
妹の「大丈夫大丈夫、殆ど育たないから~」という言葉にだまされたことから始まった稚魚育てですが、
とてもご親切なアドバイザーに恵まれやっとここまでたどり着きました!

> 不謹慎ですが、動画の最後の「この先どうしよう^^;」で、思わず吹き出しちゃいました、ゴメンナサイ^^;
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そのままホンネを打ち込んでしまいました(笑)
そう!確かに笑い事じゃないんですけど、私自身笑ってしまいますf(^^;) ポリポリ

kazu-papaさんへ♪Re: こんばんは♪^o^) * by ケビンママ
> 一時期からすれば、かなり成長しましたよねぇ~♪^_^)
はい^^ 金魚らしい子もいますしね♪

最初の頃、バタバタとみんな★になっていったり
全滅してしまったり
あの頃と比べるとこちらも成長したかも(笑)
kazu-papaさんが助けてくださったお陰ですけど^^

> 過密状態が..かなり影響してると思いますぅ..^▽^;
やはりそうなのですかぁ・・・。
いじめっ子3匹がよく育っているのは
そういうことなのですねぇ。

> 半強制的に里親になってもらいまひょっ!(笑^▽^汗)
そうですよねぇ~
大量に持っていってもらわないと、数は減りそうにありませんけど^^;
な~んて言ってるから、
「エサに・・・」な~んて言われちゃうんですよね^^;

大変そうですね。。。 * by プアンパパ
金魚の記事最初から読ませていただきました。
大変なご様子で、私には到底真似はできません。

不謹慎ですが、動画の最後の「この先どうしよう^^;」で、思わず吹き出しちゃいました、ゴメンナサイ^^;
笑い事じゃないですね、はい。

何の助言にも励みにもならないコメントで失礼しました。。。

こんばんは♪^o^) * by Kazu-papa
一時期からすれば、かなり成長しましたよねぇ~♪^_^)

ん~~.....成長の差は・・・
過密状態が..かなり影響してると思いますぅ..^▽^;

この際!..誰か?お友達に...
半強制的に里親になってもらいまひょっ!(笑^▽^汗)
和金は結構..環境変化にも強いし...
長生きする品種だから..里子に出しても大丈夫ですよ♪^^v

個別記事の管理2011-10-18 (Tue)
ココア餌を与えだして1ヶ月以上が経ちました。
9月27日の記事で、ぎこちなく動き出したフリリンのその後です♪

文鎮のように、ずっと底に沈んでいたフリリンが
金魚らしくなってきました

※時々、水槽に写りこんでいる白犬はケビンです

稚魚達もそれぞれの水槽やらタッパーやらで元気にしています

それにしても、FC2の動画は重過ぎるような~
ユーチューブとかにしたほうがいいのかな?
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))ありがとうございます!

確かに、突然カーテンを開けたり、電気をつけたりして明るくしてから、
動画を撮るので、ビックリしている状態ではあります。
手ですくわれて、小さい水槽に入れられてしまったので(軍団水槽は大きい)
人が近寄ると、驚いて嫌がるみたいに感じるんですよねぇ・・この子。
以前はまったく動かなかったからそれでも進歩なんですが
今の人が近づくと慌てて動き出すその感じが、ほかの子達と違うんです。
ほかの子達はみんな喜んで近づいてくるのに><

Uターンするときにぎこちないひっくり返りそうな形なのも気になっていたんです。
水槽が小さいからかなぁ?とか
この体型で小さいヒレだから不器用なのかなぁ?なんて思いつつ・・・。

呼吸が荒いのも気になっていましたが、最近は動いていない時は落ち着いています。
相変わらず寝るときは底について寝ていますが・・・。
エラも気になったので観察していたのですが、エラは両方動いています。
充血はこの子の色ってわかりにくいんですが^^;赤くはなっていないようです。

でも、まだ動きはほかの子とは違いますよねぇ。
以前がひどすぎたからすごく良くなってるみたいに思えるけど^^;
引き続きよく見てあげて、教えて頂いた症状が確認できたら
餌切り&食塩浴治療をしてあげたいと思います!!
本当にいつもありがとうございます(*´∀`人)

こんばんは♪ * by Kazu-papa
ケビンママさん...こんばんは♪^_^)

フリリンちゃん♪..順調に回復してきてるようで何よりです♪(*^_^*)
この調子で良くなって...ココア餌も早く卒業できて...
普通の餌でも大丈夫になると良いのにねぇ♪^。^
でもちょっと気になるのが・・・
動きが...突然急に左右へと泳ぐような感じなのと...
呼吸が荒いようにも見えるんだけど...?+。+
カメラを構えてるから..緊張してる時だったり...
餌を食べてる時だったら良いんだけど...?!

両方の鰓は動いてますか?
大人しくしてる時も呼吸が荒いようなことはないですか?
胸鰭の付け根とか..赤く充血はしてないですか?

若し?このような症状がある様でしたら..鰓病の懸念が出てくるので!
その場合..ココア餌を一度中止して...2~3日餌きりした後に...
餌切りしたままで..0.5%塩水浴を...約1週間施した方が良いかも?です。

上記の様な症状がなければ..特に何もしないでも良いんですけどね。^o^;
動画から...ちょっと気になったもんですから!^_^;

個別記事の管理2011-09-27 (Tue)
9月21日の記事に書いたココア餌。与えだして明日で2週間目。
昨日、思わず・・・
フリリンが泳いでるよ
と言ってしまった

金魚が泳ぐのがこんなに珍しいと感嘆の声をあげるのもどうかと思うけど

まだまだ、ぎこちない泳ぎ方。でも、前に比べたらすごい進歩

今までずっと朝ごはんの時だけ、泳ぎにくそうにダッシュで食べに来るけど
それ以外は殆ど動かなかったフリリン。
そばに行っても、水槽をトントンしても全く動かなかったのに
昨日くらいから、近づくと動くようになりました。
ということは・・・やっぱり、調子が悪かったのね。ゴメンネ

このままココア餌を続けたら スイスイ泳いでくれるようになるかな 
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ
ココアにこんな効果があるとはびっくりでした!!
わんこだと命取りになるココアだけれど、金魚にはお薬なんですね^^
緩やかな殺菌作用だけでなく、脱糞促進作用もあるんですねぇ?

ウンチは太いのをしているみたいだったから、消化不良じゃないし?
頭を上にしてるから転覆病でもない?って思ってたんですけど、
こうして動き出すとやっぱり体調不良だったんだって反省してます^^;
体調不良だとわかったし、お水換えももう少しマメにしないといけませんねぇ。
(今までは2週間に1度くらい)

お腹をつけないくらいになるまで飼い主も頑張ります!!(笑)
本当にkazu-papaさん&そのサイトにいつも助けられています~~♪
ありがとうございます^^

こんばんは♪ * by Kazu-papa
フリリンちゃん♪..良くなってきて..ほんと良かったですよねぇ♪^_^)
お腹をつけないくらいに中層で居られるようになるまでは...
ココア餌も続けて..脱糞促進させた方が良いでしょうね。
頑張れ!フリリンちゃん♪^O^/

個別記事の管理2011-09-21 (Wed)
フリリンは相変わらず、底にじっとしている毎日。
20110916_furi.jpg

まで、最近底で寝てる
どちらも調子が悪いようには思えないんだけれど・・・

特にフリリンから学習してしまったように思える
20110916_hime.jpg


でも、もしかして調子が悪いのならいけないし・・・

そこで

ココア餌を作ってみることにしました

材料はえーっと・・・

純正ココアと金魚の餌
稚魚用の粉の餌があったからそれを使ってみることにしました。
20110914_01.jpg
同量をビニール袋に入れて、お水をチョット加えて、
袋ごとモミモミして、薄く伸ばして
20110914_02.jpg
細く切って・・・最初は1こづつ丸めてたけど、そんなことしてたら
1日かかる 
20110914_03.jpg
ので、小さく刻んでいくことにしました。
そして、出来上がり
20110914_04.jpg

フリリンも、よく食べてくれてます

これで、なんの変化もなかったら、やっぱり性格

Return

Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ
ご無沙汰してます~~^^
kazu-papaさんのサイトで、ココア餌のことを知って、気なっていたんです^^
で、今回挑戦してみました!

ココア餌にしてから今日で10日目です。
今の所、あんまり変わらない感じかなぁ?やや時々移動するようになったのは気のせいかな・・・。
って程度です^^;
フリリンが泳がなくなったのは、和金軍団水槽から姫水槽へ移してからずっとなんです。
でもなんというか、日に日に自閉傾向が強くなってるみたいに思えて。。。
フリリン和金達が好きだったのかしら?

長期に与えて様子を見てみようと思っています^^
ちゃんと金魚らしく泳ぐ水槽になることを願って♪

いつもありがとうございますe-343

こんにちは♪ * by Kazu-papa
お久しぶりです♪^_^;

姫ちゃんと..フリリンちゃん...その後..ココア餌の効果の程は..どうですか?
今時期..季節と共に..水温も低下傾向にありますし...
その影響もあって..一時的に消化不良を起してるのかもしれませんねぇ。
早く元気に中層で泳ぎまくるようになりますように!^O^/

個別記事の管理2011-09-10 (Sat)
今までの稚魚の水槽は2つ
小水槽:幅30センチ×奥行20センチ
大水槽:幅50センチ×奥行き22センチ

昨日、新たに3つめの大水槽2が加わりました
20110910_L2-01.jpg
幅60センチ×奥行17センチ

本当は、奥行がある大きな水槽の方がいいのだと思うのですが
和金軍団の水槽、フリリン&姫の水槽、そして今回のものを合わせると5個目・・・。
スペースがなく、奥行の小さいものしか選べません

それでも、大水槽改め大水槽1には150匹くらいいると思うので
過密状態の軽減の為、大きい子を大水槽2へ移していっています。

というわけで、現在の稚魚水槽は
小水槽:4匹
大水槽1:100~120匹?
大水槽2:30匹くらい

大水槽1大水槽2への移動はこれからもう少し増えると思います。
大水槽の子は過密だったにもかかわらず、とても元気ですばしこくって
中々捕まらず
せっかく今まで元気だったのにあまり激しく長時間追い回して調子を崩してしまうのも怖かったし
30匹ほど移動したところでこちらがギブアップ

現在の各水槽の様子

小水槽の子は最初70匹くらいでしたが、栄養失調&病気&乱暴者の出現などで
結局、今は4匹となってしまいました。
20110910_S-01.jpg
4匹のうちの2つは口がヒョットコみたいに突き出て見えるし、
位置がずれて曲がっているように思います。
それでも、この4つが一番大きくなってくれています。
みんな乱暴者だった子達です
先週まで5匹だったのだけれど、1匹が突然★になってしまいました。
原因不明ですが、特にほかの子に異常もないし、いじめられたのかな?

現在移動途中の大水槽1の様子
人が近づくと、素早くみんな集まってきます
なのに、捕まえようとすると捕まらないのはなぜ~~?
20110910_L1-01.jpg
集まっている所を拡大すると
20110910_L1-02.jpg
もうちょっと移動してもらうからね

大水槽の子は大きさが色々になってきて
時々、乱暴者が登場しはじめて、小さい子がポツポツと★になったりすることがあり
今回の移動となった訳ですが、大きめの子を集めている大水槽2は今はまだ広々
20110910_L2-02.jpg

これから、この子達がどういう風な運命をたどるのか・・・
全滅、壊滅、なんていう状況も多くあった初めての稚魚飼育。
全く予想不可能で計画というものも立てられなくて、わたしにもわかりません。
ただ、せっかくの命だから大事にしてあげたいとは思うのです。

Return

Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-02 (Fri)
大水槽の稚魚達です。とっても元気です♪
実はいつ生まれたか定かではないのです・・・。
2ヶ月~3ヶ月の間だとは思うのです。



動画編集楽しいかも
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-28 (Sun)
8月18日に書いたとおり軍団はロミオ組とジュリエット組に分けられました。
左が男の子3匹のロミオ組、右が女の子2匹のジュリエット組です。
仕切りの所に藻を植えたのに、どちらも引っこ抜いて移動しています。
邪魔だったのね
まぁ・・・これは、予想もついていたのですが・・・
201108024_gun01.jpg

18日に、同時にほぼ同量の藻を入れたはずなのに・・・
ジュリエット組の藻は悲惨な状態 
今まで、この5匹みんなが藻を引っこ抜き、食べていると思っていました。
が、実は女の子だけが藻を食べつくしていたということを知ったのでした

先日、仕切りを外したのですが、早速左側の藻が引き抜かれ
水中に漂っていました
全ての藻がボウズになるのも時間の問題なんだろうなぁ・・・

ところで、その軍団稚魚達ですが・・・

元々、産まれてから栄養不足で成長不良だったのに
いじめっ子4匹につつかれて、ボロボロの状態だった小水槽の子達は
1匹、また1匹と数が減っていき、小水槽へ移した時点で70匹位いた子達が
10匹程度になってしまいました
生き残れるのは多分5匹くらいじゃないかと覚悟しています。

大水槽の今年最後の稚魚達はとても元気です
よほど小さい子がたまに★になるくらいで、殆ど★になる子はいません。
201108028_l.jpg
全体に大きくなってきましたが、
中には産まれた頃と変わらないんじゃないか?って子もいます。
どうしてこんなに小さいままでこんなに長く生きているのか?
という方が不思議なくらいです。
あと、軍団の子なのに尾鰭の形が違う子がチラホラといます。
和金の尾鰭の形を「鮒尾」というらしいですが
フリリンみたいに「三尾」という三角形の形をしているのです。
もしかして突然変異でとっても素敵なことが起きているんじゃ
な~んて夢をみながら、ネットで調べてみると
「ほぼ全ての種類の金魚に現れる形状」と記載してありました。
な~んだそうなのか~ と少しガッカリ
でも、どんな子になるんだろう?と思うとチョット楽しみ

Return

Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
