07 << 2011/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-31 (Sun)
昨夜、ケビンコナンのワクチン接種に行き、
食後にくつろいでいる時の出来事。
ご飯粒でも落ちているのかと思ったら

20110730_ha.jpg

ナント 歯  

抜けた 

どちらもシニア犬だし・・・歯槽膿漏で抜けた?
大変だ
でもまてよ?歯冠の部分だけ・・・歯根は残ったままだ・・・
ということは・・・折れた  

えええええ~~~~っ

歯が折れたのねぇぇぇぇ


急いで、二人の口をあけて眺める。
こっちもなんだか焦っているし、よくわからない 
落ちていた場所はコナンが ガムを噛んでいた所。

でも・・・

(↓つづく)

今朝
ケビンはご飯をあげても、遠まきに匂いを嗅ぐだけでスグには食べなかった。
(置いておけば美味しいものが追加されることを学習してしまっている
20110730_02.jpg

コナンはいつもどおり、ガツガツと器にかぶりついて、あっという間に完食
20110730_01.jpg

ケビンかもしれない・・・?

その後、昨日に引き続き 二人を病院に連れて行き診てもらいました。
結果、コナンの下の歯でした。
(とてもわかりにくい場所でした。)

硬い物を噛んだり、何かにぶつけたり、
気づかないだけで結構折れてる子は多いんですよ。
殆どの場合、化膿もしませんが様子を見ておいて下さい。 と先生。

昨日の診察時にコナンもレンズ硬化症と判明。
(二人とも白内障ではなくて、レンズ硬化症だそうです。)
しかも若干、ケビンよりコナンの方が進んでいるそうです。

【レンズ硬化症(核硬化症)】
加齢によって生じる目の病気。
白内障がレンズの周囲から白く濁っていくのに対し、
レンズ硬化症の場合は、レンズの中心が硬くなり、白くなっていく。
また、白内障は最終的に視力を失うが、
レンズ硬化症の場合は、完全に視力がなくなるということはない。


コナンももうすぐ11歳8ヶ月・・・。
お兄ちゃんのケビンの身体を気遣うことは多くても
弟のコナンはまだ若いというイメージが定着していた。
赤ちゃんみたいな可愛いお顔&性格をしてても
やっぱりお歳はお歳なんだ とちょっと ショック

もっともっと大事にしてあげないとね。

Return

Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

Re: タイトルなし * by ケビンママ
チロルさん♪

> ケビンくんがいるからコナンくんがいつまでも若い気がしてたけど
そうなのよ!!!
コナンは性格もあんなだしね(笑)

> 先代チロルも
歯にガタが来るお年頃なのかしらねぇ。
ホント慌てた慌てた(笑)

ありがとう^^
気をつけるようにするわぁ。
今までよりももっともっと大切に扱ってあげないとねv-398

ちびチロルちゃんは生命力に溢れていていつも楽しみにブログみてますe-266

P.S.
e-265の件、わたしも2回もやって
レス削除して書き直したりしたの(笑)
あれ絶対普通のハートだと思うよね!!!
罠だ(笑)

* by チロル

ごめんなさい!!!
こちらの画面では可愛いハートだったのに
反映されるとハートが破れちゃって、それこそビックリでした!
本当にごめんなさい。。。

* by チロル
コナンくん、歯が折れちゃったのね~v-12v-356
ケビンママさんもさぞかしビックリしたことでしょうね!
ケビンくんがいるからコナンくんがいつまでも若い気がしてたけど
考えてみれば、しっかり老齢犬なんだよね。。。
先代チロルもガムを食べていてコナンくんくらいの歳に
犬歯の先っぽが折れちゃってもの凄く慌てたことを思い出したわ(笑)
これからは当たり前にできてたことが、どんどん難しくなってくる
お年頃だからくれぐれも気をつけて
いつまでも∞元気なケビ&コンくんでいてねe-266e-265

Re: 頑張りすぎだよ〜☆ * by ケビンママ
アルナくんもホネホネが大好きe-266か~(*^-^*)
ウエスティって新しいもん好きだよね(笑)

> 流血の跡があることも‥(*_*)

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
うちの子はあげる間隔が長いと、そうなってることがあって
あまり間隔をあけすぎないようにカミカミさせてあげないと!
って思って与えてたんだけど、こうなるとは・・・^^;

> ウェスティはシニアになってもあまり歳を感じさせない

そうなの!!!
みんなでお散歩しているときなんかは、ケビンは身体が小さいから
この子は赤ちゃんですか?なんて聞かれるくらいウエスティって年齢不詳だよね~。

> なるべくゆっくりゆっくりお歳の時計を進めて欲しいよね。
> 大切な大切な時間。。。
> まだまだず~っと一緒に過ごしていたいもの、ね♪

ぅん“((o(・Д・o*)コクリ
本当に、まだまだもっと楽しい時間嬉しい時間を過ごさせてあげたい。
そしてその時間は私にとってはもっともっと楽しく嬉しい大切な時間だから
二人をもっともっと大切にしなくちゃ♪ね^^

いつも本当にありがとう^^これからもよろしくネ

頑張りすぎだよ〜☆ * by yuriko
またまた〜(^O^)/

そんな大きくリッパな歯が折れちゃうなんて‥コナン君、頑張り過ぎだよん〜(☆_☆)

我が家では通称ホネホネ。。。
新しいガムは匂いが違うらしく毎回大興奮☆
噛んではペロペロしてまた噛んで‥ここで使ってしまうのはもったいないくらいの集中力(-_-)
無惨な姿になって放り出されたホネホネにはかすかな流血の跡があることも‥(*_*)
もはや‥自分との闘いって感じだものね〜(^o^;)

ウェスティはシニアになってもあまり歳を感じさせないだけに、こんな事があると改めてドキッと実感させれるものがあるよね。。。

なるべくゆっくりゆっくりお歳の時計を進めて欲しいよね。
大切な大切な時間。。。
まだまだず〜っと一緒に過ごしていたいもの、ね♪

個別記事の管理2011-07-30 (Sat)
金魚と共にやってきたもうひとつの生物がザリガニのザリちゃん女の子です
ええ、わかってますとも安易なネーミングだということは
20110730_zari01.jpg

自衛隊のお祭りで姪がもらってきた子らしいです。
最初は男の子と女の子がいたのですが、
男の子は何回目かの脱皮の時に失敗して★となってしまったそうです。
ザリちゃんはその後も順調に脱皮を重ね、
最初は灰色だったのにだんだん赤くなってきたように思います。
夜、暗くなると出てきてこの様に仁王立ちします

軍団のとなりの小さな水槽(元は軍団の水槽)にいるので
まるで金魚を襲ってるみたいに見えたり

(↓つづく)

まったくもって、私の趣味ではないんですけれど
どちらかというと、怖いんですけど
命あるもの・・・大切にしないとね

という訳で我が家の一員として大きくなってくれています。。。。

さて、稚魚達ですが日々大きくなっています
20110730_suiso-s01.jpg
小水槽の稚魚たち
こちらは随分金魚らしい形になってきました

20110730_suiso-l01.jpg
大水槽の稚魚たち

この写真は確かにちょっと集まってはいるのですが
それでも・・・過密状態をなんとかしないと

弱っている子とはバイバイして、数を減らそう!と思っていたのですが
ご飯を変えて以来、弱っている子がいない・・・。
嬉しいことなのだけど、嬉しいだけに減らすことが出来ない

頭ではわかっているんですけど・・・
悩みは続きます~

Return

Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-27 (Wed)
いい匂いがします

20110206_01.jpg

ソレ下さい

20110206_02.jpg

ん?
20110206_03.jpg

(↓つづく)

そこのあなた、写真なんか撮ってる場合じゃありませんよ。
隣の人に何とか言って下さい。

20110206_04.jpg

とっても欲しいの 

20110206_05.jpg

そうそう
それですそれです
大好きなごはんですっ

20110206_06.jpg

なぜかお肉よりご飯が好きという・・・和食党
これはウエスティの特性ではなく、多分環境のせいかと(笑)

それにしても
うらんはただひたすらお願いモード
ケビンは他の人を使ってお願いしてもらおうとする
コナンは一生懸命お座りをして待って、イザというときにはグイっと出てくる
3つのウエスティの個性が現れています

Return

Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

Re: タイトルなし * by ケビンママ
チロルさん

> ごはん一粒で300メートル以上の動きをしてたよね

してた!してた!
あの食べ物e-241を見つめる一途な瞳を思い出すわぁ^^
強力なちょうだいビームe-317でオヤツを溶かしてしまいそうな勢いだったなぁ(笑)

> とにかく、ケビコンウラさんは元気だね

うんうん♪うらんのエネルギーでケビコンまで走ったりするようになったしね(* ̄m ̄)

> うらんちゃんには会っていないから

ちびチロルちゃんがもう少し大きくなって、たくましくなったら
是非是非、うらんと遊んであげて~~~!
成長を楽しみに待ってるからe-343

いまさらダケド、(U・x・U)も人もチロルなのね(笑)
チロルさんって書いて違和感をv-8

* by チロル
チロルんちも和食党だよぉ~v-218e-267
ご存じのとおりだろうけど先代チロルなんて、グリコじゃないけど(笑)
ごはん一粒で300メートル以上の動きをしてたよねe-343

とにかく、ケビコンウラさんは元気だねe-343
バンダナがなくったってお顔でケビンくんとコナンくんはわかるけど
うらんちゃんには会っていないから自信がなかも(笑)

Re: 新発見〜☆ * by ケビンママ
yurikoさん

いつもありがとうヽ(*^。^*)ノ

実はね・・・
プロフィール写真を取り替えたのは
コナンの写真をケビンだと思って使ってたからなの(爆)
毎日一緒に10年以上過ごしてきて
まさか、間違えるなんて思っていなかったのにe-330
オハズカシイ.....(ノД`)
他のコナンの写真の鼻に引っかき傷があるのを発見して
ケビンだと思ってたその鼻にも同じ傷があって
よくよく考えると、その週はコナンだけがトリミングしてて
ケビンはボサボサのハズ・・・ケビンの訳がない!e-330

コナンはお目々が大きくてね、まっすぐこっちを向くから
いつもビックリしたようなお顔で可愛いのe-266
でも、ちょっと視線が外れた時にケビンと区別がつかないくらい似てる!
・・・と私も最近気づいた(笑)

コナンは甘えん坊だから、アルナ君と似てるのかもe-266
さすがyurikoさんだわ~~~!

新発見〜☆ * by yuriko
こんばんは〜☆
またまた〜覗きに来ちゃいました〜(^^ゞ

みんな、カワイイ〜♪
大好きな物を前にすると‥ハッキリ個性がでますね〜(*^o^*)

今回の6枚のお写真‥どれも可愛い過ぎてニンマリしながら拝見しましたよ♪
そこで、新発見〜(^O^)/
意外や意外!コナン君のお顔がアルナにそっくりでビックリしちゃった(*_*)
特に目!ホントそっくり☆
アングルのせい??
でもパパが一緒だから‥不思議はないかっ(^_^;)
今までた度々ケビン君とコナン君のお写真は見せてもらってきたのに今頃になって気付くとは‥遅すぎだねっ(笑)
無意識にケビン君ばかりを追ってしまっていたのかしら?

こんなにカワイイ〜♪白犬さん達に囲まれて‥うらやましい〜(^O^)

ではでは‥また〜(^O^)/

yuriko

個別記事の管理2011-07-26 (Tue)
今年のはじめ、和金5匹と金魚らしい(?)金魚の6匹で我が家にやってきました。
小さい水槽にうじゃうじゃで、可哀相なので水槽を新調もしました。
そして、金魚らしい金魚とずっと呼ぶのも面倒なのでその子をフリリンと名づけました。
和金たちは一塊で、和金軍団と呼ぶことになりました
20110721_wa01.jpg
一番大きい子が女の子、二番目に大きい子も女の子
残りの小さめの3匹が男の子です。
でもうちに来てから、男の子達の成長がすごくて、
2番目の女の子と区別がつかないくらいの大きさになってきています。

軍団は、とにかく元気! 
和金だからでしょうかねぇ?

近づくとわらわらと寄って来てエサくれ攻撃が始まります。
水面はヂャボヂャボ音がする大波、賑やかなこと賑やかなこと
20110724_wa02.jpg
あまりの速さに写真が撮れません

(↓つづく)

朝は遠くからでも人間を発見して 大騒ぎです。
金魚ってこんなに賑やかなものだったのか
と、びっくりです。

現在、この軍団稚魚達の飼育に大忙し
20110726_suiso-l01.jpg

20110718_suiso-s01.jpg

7月18日の記事で、アドバイスを下さった方本当にありがとうございます
原因はナント栄養失調でした
今は冷凍のベビーブラインシュリンプをあげているのですが、その小ささを見て
そりゃ~今までのご飯じゃダメだと実感しました。
大きすぎてちゃんと食べることが出来てなかったように思います。
今の所、順調でバタバタと★になっていた現象がストップしました。

また、お水の温度がとても大切だと言うことも実感しました。
もっと丁寧に合わせてあげないといけなかったのですねぇ
1日以上同室に汲み置きしたお水で交換したら、★は0でした!!

こんなに小さいのに、指からご飯が落ちてくるのをすぐ覚えたみたいで
スポイドでお掃除をしているときも、わらわらと上に泳いできて、
手の辺りにみんな集まるようになりました。
さすが軍団の子供たち

こうなると可愛くなってきますね~
おりこうさん

稚魚飼育についてはまだまだ問題も山積みなんですけれど
何が問題かを教えて頂いた方に大変感謝しています。
ソレすらわからなかったんだもの・・・

このまま元気に育ってくれるといいな~

それにしても、エサを求めあっちうろうろ こっちうろうろ・・・
金魚が意外とマイナーなペットだと思う今日この頃です。

Return

Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-24 (Sun)
2010年5月16日 飛行機に乗って待望のうらんはやってきました。
生後2ヶ月の小さな身体に元気をいっぱいつめて 

まずはお水を飲まなくちゃ
20110516_ura02.jpg
ちっこ~い

その後、車で1時間弱の道のりを経て、お家に到着。
大変な大冒険をしてきたんだから、まずは静かに休ませてあげなくちゃ・・・

   

どっぴゅーーん

20110516_ura04.jpg

は・・・はやい 

 狙いを定めて・・・
20110516_ura06.jpg

(↓つづく)

ジャ~ンプっ
20110516_ura07.jpg

捕まえて

20110516_ura03.jpg

 走って 振り回して 走って

20110516_ura05.jpg

疲れてるどころか、とんでもない元気さ 

とうとう、お庭にも突撃し

ジャ~ンプっ
20110516_ura01.jpg

ただ走ってるだけなんですけれどね。
うらんの後ろ足のバネのよさはぴか一なんです。

その数時間後、ご飯をガツガツ食べて すっかり満足したうらんさんは
一緒に飛行機の旅をしたうさぎのぬいぐるみさんと一緒に

おやすみなさい 
20110516_ura08.jpg

Return

Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

Re: はじめまして(*^-^*) * by ケビンママ
U^エ^Uさん

はじめまして~~^^
覗いてくださってありがとう~~♪

(*・ω・)(*。_。)ウミュ うらんはかなりの大物です(笑)
初日からずっとこの家にいたような顔をしていましたからね(* ̄m ̄)

U^エ^Uさんの大切な子はママがウエスティなんですねv-344
これから、ウエスティの特徴を色々載せていきたいと思っているので
是非、ママの血探し(笑)をしに また覗いて下さいd(´∀`*)ネッ!!

blogを立ち上げたばかりというのも同じです♪
よければ今度、blogアドレス教えてくださいませ。
是非、会いに行きたいです~~~ヽ(*^。^*)ノ

Re: す、すごいっ☆ * by ケビンママ
yurikoさん

うらんは3月17日生まれなのにホントしっかりしてるよね。
ケビンは兄弟の中でも小さかったから、まだお耳がねる前で
しばらくしてからやっとねて、そして立ったのよ(笑)
そういえば・・・うらんのお耳ははずっと立ったままだ!

>生命力の塊りって感じで‥
本当にその通り!!!
うまく表現出来ないけれど、ケビンもコナンも10歳超えだし
うらんが来た時にその生命の力に圧倒された!!

>大きくなっても
小さい時の可愛さはまさに格別だけど
アイコンタクトでお互い分かり合えるようになってからの
愛しさは半端じゃないよね!!

愛しいなんて言葉じゃ足りないくらい愛しいものね^^

はじめまして(*^-^*) * by U^エ^U
はじめまして☆
最近blogを始めたばかりのU^エ^Uと申します。
うちはmix犬ですが、ママがウエスティなので、タイトルに釣られて、ついついお邪魔してしまいました(笑)

うらんちゃん、めちゃめちゃ元気ですね〜♪

長旅&慣れない場所でもヘッチャラなうらんちゃん☆
きっと大物間違いなしです(笑)

ヘソ天で爆睡している姿、めちゃめちゃキュートで癒やされました♪

うちのコと似ているところもあって、やっぱりウエスティの血が入っているんだなぁって実感しました(笑)
またお邪魔させてくださいね(*^-^*)

す、すごいっ☆ * by yuriko
うらんちゃん‥パワフルだわぁ〜(*_*)
生後2ヶ月の頃よね‥す、すごいっ☆☆
アルナもね、わが家に迎え入れたのがジャスト2ヶ月だったけど‥もっと赤ちゃん赤ちゃんしてたなぁ(^_^;)
両耳ともまだ立っていなかったし、うらんちゃんみたいにシャキーンじゃなくて頼りなげにフワ〜ンな感じで‥この子を守っていかなきゃって母性を駆り立てられものです〜☆
身体も(うらんちゃんより)小さかったし、女の子の方が早熟なのかしら?
それにしてもパピーの可愛さは格別だね〜♪
生命力の塊りって感じで‥こちらまでパワーを貰えるっていうか、引き出されるものね〜♪
笑顔もいっぱいくれる〜♪
大きくなっても充分すぎるくらい可愛いけれど〜♪
でも‥もっとゆ〜っくり大きくなって、もっともっとゆっ〜くり歳をとって、もっともっと長〜い時間を一緒に過ごせたらイイのになぁ〜なんて思ってしまうのは私だけかなぁ。。。(^^ゞ

まだまだうらんちゃんは若くてピチピチだものね、これからの成長(成熟ぶり?)が楽しみだわ〜♪

個別記事の管理2011-07-23 (Sat)
フリリンは元々軍団と一緒にいました。

ずんぐりむっくりでチョロっとした尾びれがチャームポイントフリリン
7月18日に紹介した通り、和金と何かのMixです。

活発なんて形容は生ぬるいという あの和金軍団の中で
この形のフリリンが一生懸命 同化していました(笑)

20110718_furi02.jpg

軍団の勢いにあおられ、風船のように水中をくるくる漂うこともしばしば
それでも、一生懸命 一緒にご飯を食べたり 泳いだり している姿が健気で
そんなフリリンを見ているとなぜか
童話「みにくいアヒルの子」が連想されました。

ある日突然母が気まぐれで買ってきたの様子がどうも悪く
その原因がさっぱりわからなかった時、妹が「淋しいからかも?」と言いました。
えーっ
金魚が淋しくなって体調悪くなる~~~?

(↓つづきあります)

まぁ・・でも、前からフリリンにあの環境はきつそうだなぁと思っていたので
の水槽へ移しました。

すると、 す~~~っ とフリリンに近づいて離れません。
フリリンが動くと、もツツツーー
見事に これでもか というくらい ひっついていました。
激しくではなくて、そぉ~っと寄り添う感じです。

このずんぐりむっくりに一目惚れか

その後もずっと二人はとってもです。
が一方的にひっついているって感じではあるケレド
はその日から元気になりました

2週間ほどして卵を発見したのですが、残念ながら無精卵でした。
多分、フリリンは女の子、姫は男の子です。


それから、フリリンの本来の性格がわかってきたように思います。
のんびり・・・にも程がある・・というほど、のんびり屋さん。
調子悪いの?って思うほど動かない。
・・・というか、寝てばっかり 

しかも、その寝方がヘン

短い尾びれを底砂につけてお座りし、
まるで手のように藻やら炉か装置に胸びれをかけて
45度~90度近い角度でおやすみになります

でも、ご飯の匂いがすると、軍団ばりの勢いで泳ぎ回ってバクバク食べます。
軍団生活が身についているのね・・・。
身体もきれいだし、調子が悪いんじゃないみたいなんですよね。
(イヤそれは病気だ!と気づかれた方はどうか教えて下さいませ。)

じーっとしているフリリンが寄り添うこの水槽の日常。
なんて静かな水槽なんだ 

Return

Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-21 (Thu)
寝顔って癒されますよね。
安心しきってすやすやと眠っている姿は、何より幸せを感じる時間です。
ふ・・とした時に、おかわいい と 携帯でパチリ


ケビンの同胎(正真正銘の兄弟)アルナくんのママが送ってくれたブランケットを
ホリホリしてから ぐっすり
20110404kev.jpg
ケビン


ソファーの肘掛で ぐっすり
20090215kev
ケビン
落ちそうなんですけど・・・ 本人はいたって普通に すやすや

(つづきあります)

こちらは、うらんと一緒にソファで すやすや
20110503kevura02.jpg
うらん&ケビン

もうひとつうらんと一緒に ・・・・・
20101218kevura01.jpg
ケビン&うらん

うらんさん・・・お兄ちゃんを枕にしてはいけません。
ちなみに、うらんの体重は9キロ、ケビンは6キロ 

以上、ケビンの憩いのひと時でした 

Return

Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Re: さっそく〜♪ * by ケビンママ
わぁ♪来て下さって\(*´∇`*)/アリガトー

あのホリホリは一体どこがどうなったから満足なのか・・・
鈍感な人間には彼らの感性を理解するには難しすぎます(* ̄m ̄)

本当にそっくりな二人だけど、尾っぽまでそっくりだとはっ!
背景がなければ、区別がつかないかもe-330
以前 送って頂いたお写真を見ても、枕にしているぬいぐるみが違うから
これはケビンじゃない と判明する始末e-330
ここまでそっくりだったら、間違ってもパートナー失格じゃないよね?(笑)

最近のケビンは調子がよく、お気に入りのぬいぐるみを持って
追いかけてe-266ってこっちを見ます。
無理をさせないよう、でものびのびと過ごさせてあげたいと思っています^^

また時々、そっくりさんを覗きに来て下さいね(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-07-20 (Wed)
7月18日にも書いたとおり、うちに来てしまった金魚達。
その子達の責任じゃないのに連れて来られてるんだから
来たからには、ちゃんと面倒は見てあげなくちゃ・・・と
また、ほったらかしにも出来ない性分なので、ぼちぼちとお世話を始める。

ところが 金魚って結構大変

今、最大の悩みは稚魚達

最初に卵に気づいたのは5月連休明け頃。
卵を4リットルの器に移し、2~3日後にはみんな元気にお魚に変身
水換えの度に卵を産んでしまい、器は3つになる。
一週間を過ぎた頃に、水を替えてエアーをいれる。
ろ過装置はないのでひたすらスポイドでエサの残りや汚れを吸い取る日々。
でも、みんな元気で大きくなるのってやっぱり嬉しいし、またセッセセッセと作業を繰り返す毎日。

このままみんな軍団みたいな大きさになったらどうしたらいいんだろう・・・
実家に池を作って放すか・・・なんて心配をしていた。

ところが、2週間3週間と経ち、1センチを超える大きさになってきた頃から
バタバタとお★様になる子がではじめる。
稚魚なんて見るのも初めてで、どんなに観察してもさっぱりわからない

お腹がぷっくりかなり大きい子と全然膨らんでいない子がいる。
お腹が赤い?ご飯の色のせい?
背中や小さい尻尾(オビレトイウノデスネ)が曲がっている子がいる。
上のほうにいる子と下のほうにいる子がいる。

観察結果はコレダケ

なにが普通の状態で、なにがだめな状態かもわからないから
何をどう伝えて、アドバイスを仰いだらいいのかもわからない

(↓↓↓まだまだつづきます)

★になった子に共通しているものはなく、細い子が★だったり、白い(黒い)子が★だったり。
曲がった形でも元気な子もいれば、まっすぐなのに★の子もいる・・・。

色々な金魚のサイトぐぐっては うなる 
稚魚について細かく画像付で解説してくれるサイトがないものか・・・
きっとこんなことで四苦八苦しているわたしみたいな無知な人はいないのね・・・とため息

それでも、わずかな手がかりを求め
稚魚の解説じゃぁないけど、なんとなく 赤班病が近いのかな?
じゃぁ 観パラD 購入してみよう! とネットで申し込む。

塩もいいらしいからやってみよう。
でも、稚魚には何パーセント?
0.5だときつくないかな?0.3くらいがいいかな?

水は多いほうがいいらしい。やっぱり水槽に移した方がいいか・・・。
水流はダメ?!
ろ過装置はいれてもいいのか?

ハテナマークは一歩進むたびに増えていく
また、サイトによっても して良いことと悪いことが違う場合もあったりして
頭は混乱MAX 

そうしているうちにとうとう大きく育った子達も★になっていき
何百匹もいたと思われる稚魚達が
残り4匹・・・ココまで来たらダメモトでやってみよう!と観パラD&0.5%食塩水投入。
みんな元気になってきたかも!そろそろ真水にしようかな
と思ったのもつかの間、1週間後に大きな子3匹が★になってしまった。
大きな子達はエラが赤かった。・・・・ように思う。
(普通がどんなかわからない為、曖昧な表現しか出来ない
身体が小さくて、お腹がぷっくりで上に上がれなくて、底を這い回っていた子のみが残る。
今はお腹もへこんで普通に泳いでいるのが救い。
薬&塩なしの4リットル容器で一人寂しく泳いでいる。

水も謎ばかり。
全換えでも元気なときもあれば、それがきっかけで★が増えたり、全滅したりするときもあった。
4回目産卵の子は生後一週間経った時に大きな水槽に移したら、次の日に全滅してしまった。

お★になったみんな、ゴメンナサイ

5・6回目産卵の子は小水槽 → 0.3食塩水&観パラD 投入
7回目は大水槽 → 何もいれていない
どちらもスポンジフィルターのみでエアーなし。

5・6回目の子は少し大きくなってきて、バタバタと★になっていっていったので
観パラDの分量を少し増やした。
(怖くて控えめ控えめの分量だったのがいけなかったのかと思った為)
少し、★になる数が減っているようにも思うけれど、止まりはしない。

薬浴中はご飯はダメと書いてあったが
稚魚に絶食はダメだよね???と思い
食事は1日2回 テトラフィンベビー
(ブラインシュリンプがいいと書いてあるところが多いが
妹が過去にコレでちゃんと育った!というのでそのまま)

ただ、稚魚の成長を記載しているサイトの画像などをみていると
うちの子達の育ち方は遅い気がする。
小水槽の子なんて、もう1ヶ月近くなるのに、まだ1.5センチにもなっていない。

また薬浴は長期にしてはいけないみたいなのに
こんな状態では、どうしたらいいのかわからない
また、水換えで★にしちゃった子も多いから、半分であっても水換えが怖い

現在の小水槽の子達
201107_fish05.jpg

お腹のぷっくりが気になる。
最初はご飯を食べている証拠なのかと思っていたけれど
金魚に胃はないということなので、やっぱりこれは病気なのかな
消化不良だとしたら、やっぱりエサを変えるべきなのか
どうしてあげたらいいのだろう・・・。

Return

Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
