07 << 2012/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-08-29 (Wed)
コナンとうらんがここ数日とっても仲良しなんです。

その映像が



実は一週間ほど前からうらんがヒートに入ったんです。
コナンは去勢していて、今までヒート中の女の子にも見向きもしなかったのに
何故か、今回だけは様子が違うんです。

こうしてうらんを遊びに誘ったりするようになりました。
お散歩中はうらんの後方を必死で守ります。
どんな坂道でも暑くても、うらんについて必死で歩きます
他のわんちゃんの声なんて聞こえたら大変
ますますうらん警備を強化しちゃいます
その様子はケビンが乗り移ったのかと思うくらい

ケビンにうらんを守るように言われてるのかなぁ?

ちなみにこのときは、朝のお散歩で川遊びをした後なので
ビチョビチョです
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-23 (Thu)
7月からコナンは首輪ではなくハーネス(胴輪)にしています。

20120708_con001.jpg

この伊豆での写真も、うらんはお洋服&首輪ですが
コナンはハーネスです。

7月・・暑くなる頃からハーネスなんて可哀相ですよね。
それにもともとわたしは首輪派です。
なのにハーネスになったのには理由があるのです。


7月初め、お散歩の途中でわんちゃんに会いました。
そのわんちゃんとの相性によっては
お互いワンワン言い合ったりしてリードを引っ張る。
よくある光景です。

コナンに「ダメでしょ!」と叱咤し(言っただけだけど
お相手のわんちゃんを見たとき
一緒にうらんのお散歩していた妹が悲鳴。
「コナンが!!!」
コナンを見ると横倒しに倒れていました。
意識がない状態でした。
一瞬の出来事

つい2ヶ月前にケビンの最後をみています。
横倒しの状態・・・危ない!と思いました。
痙攣ではなく、全く動きませんでした。

何故?急に?心臓?!
まだコナンの一人っ子生活はこれからなのに!

「コナン!コナン!」と必死で声をかけました。
多分1分以内にコナンは意識を取り戻しました。
(長く感じたのと動転してるので正確な数字がわからない

その後コナンは普通にしていましたが
病院へ連れて行くことにしました。
心電図も正常(とは言え人間みたいに負荷をかけた状態では
測っていないので正確ではないかもしれません)
レントゲンでも心臓が肥大している様子はありませんでした。

倒れたその時の状況からして
引っ張って首輪が食い込んだそのタイミングが悪かったのだろう
(格闘技などの時の技がはいったみたいな
ということでした。

よって、引っ張る子には首輪は危険となったのです
引っ張るといってもこれくらいのことはよく見る光景。
死に物狂いみたいな引っ張り方はさせないし・・・。

今まではこんな風に倒れることや息遣いが荒くなることさえ
なかったのに・・・やっぱりお歳なのかなぁ・・・
引越しをして環境が変わったことや
ケビンがいなくなったことで
コナンにも相当負担がかかっていて
弱っていたのかもしれません。

本当の理由が首輪だったのかどうかはわかりませんが
避けられる危険は避けたほうがいいと思うので
それ以降、コナンはハーネスになりました。
は夏用ハーネス
20120812_con01.jpg

今は・・・可愛いハーネス探しが楽しみです

ただここは極寒の地・・・冬はお洋服を着ないと凍えそう。。。
お洋服を着たままハーネスって出来るのかな?
今みたいなベストタイプではなくて
紐タイプの大きめにしたらいいのかしら?
と悩んでいます

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
こんばんわ~^^

あれから倒れることはなく元気にしています♪
まだ暑いからか、慣れないコースだからか
お散歩は途中でストライキをすることが度々あったのですが
最近は、以前より元気に歩けるようになってきました^^

> 自分で開けるのが手っ取り早いのかもしれません。

なるほどー@@
全然、思いつかなかった(笑)
以前使ってたハーネスは全部捨ててしまっていて
新しく購入したものはすべてベストタイプ^^;
普通のハーネスを買って位置を決めないとだぁ~~~

* by プアンパパ
こんばんわん。

コナンくんちょっぴり心配、、、大事なければいいですね。

ハーネス装着して着れる洋服は見たことないですね。
フード付きのレインコートで首の部分にリードを出す穴が開いているのはありますけどね。
自分で開けるのが手っ取り早いのかもしれません。

個別記事の管理2012-08-21 (Tue)
20日に引き続き、うらんのコミュニケーション後半です。

ura_20120602.jpg

前半をご覧頂いた方にはおわかりかと思いますが
うらんはとっても言葉がわかる子でよくみんなを観察している為
知らなかった母の様子をうらん経由で先生から教えて頂いたり
隠し事出来ないですねぇ

後半ではうらんの不思議な使命、パワーの話もしました
うらんは母を守る為に来た子のように思えます。

後半の内容は

うらんコミュニケーションⅡ 2011年11月16日
  ※紫文字はわたしの言葉、その他黒文字は先生の言葉です。

して欲しいこと
食べ物だと思うんですが、丸いコロコロしたものをもっと頂戴って言ってます。うらんちゃんのオヤツっていうより人間の食べるものかも?豆菓子みたいな感じ?
栗かな?茹でてよくあげてたから。
→コロコロって転がってますか?手で分けても貰ってますが、転がってくる映像もあるんです。
庭に隣の山の栗の木の枝がかぶさっていて、落ちて転がってるんですが、それを自分で割って食べたりしてお腹壊したことがありますがソレ?
→「そうよ~」(平然と当たり前のように)って言ってます。
生のまま食べるとお腹壊すよって言っておいて下さい~
→伝えておきました。お母さんに茹でてもらってから食べてねと言ったら「うん、茹でた方がおいしいねぇ」ってその方がおいしいのはわかってるみたいですね(笑)
 
お散歩中に拾い食いするのをやめて(猫のうんことか)
絶対ダメだよって強めに言ったんです。食べるものじゃないのよ!絶対ダメ~って、そうしたら、「そんなに言わないでよぉ。。。そんなに怒んないでぇ。。。」って若干申し訳なさそうな甘えた声で(笑)
ダメなのはわかってるみたいですね。お母さんに言われてるのかな?直すとは言ってくれてないけどわかってはいるみたいですねぇ。甘え方がうまいなぁ(笑)会話がすごく成立するんです、ポンポンって会話が出来る子ですねぇ。お家でもよく話しかけてますか?
はい
→お家でも普段から普通に会話してると思いますよ。会話することを普通のことと捉えています。
 
お母さんのベッドの真ん中で横になって寝るのはやめてくれる?
横になって寝ないでといったら「え~だってここが一番よくみえるんだよ~?」って言ってます。
多分ベッドの位置なんだと思うんですが、その位置が一番よく見渡せる場所なんだそうです。
うらんちゃんがそこで寝るとお母さんが寝れなくなっちゃうんだけど?って言ってみて下さい。
→縦に寝てくれないかな?って言ったら「やだぁ・・・」って言われちゃいました(笑)
じゃぁハウスで寝てくれない?
→「ヤダー!絶対ヤダー!」って叫ぶみたいに(笑)
お母さん具合悪くなっちゃうよ、うらんちゃんそれは困るでしょう?お母さん元気なほうがいいでしょう?って言うと「うん、そうだなぁ・・・」ってちょっとどうしよう・・と聞く耳を持ってくれた感じです(笑)
(意外と頑固なうらん^^;)
→言い方としてはお母さんもちゃんと寝たいからうらんちゃんの為に元気でいたいからちょっと端によってくれない?って感じで言うといいかもですね。縦になって寝るというイメージは送っておきました。頭の位置を反対にするとか、ベッドの位置を変えるという選択肢も考えてみてもいいかもですね。頭が奥に向くのに抵抗があるみたい。そのあたりでうらんちゃんと折り合いをつけてみて下さい(笑)
(その後、うらんは縦に寝てくれるようになりましたが、後でよく考えるとその位置がドアへ走りやすく、一番外敵から母を守りやすい位置だと思っていたのかもしれません。)
 
お向かいのわんちゃんがお散歩に行く時すごくワンワン言うのは何故?
「すごく頭にくる~!いつもわたしん家におしっこひっかけていくんだよ~」
→フェンスがあって ちょっと高い位置ですか?
そうです。石垣があってその上に庭があるのでうちの家は道路より上にあります。
→その石垣の所に足をあげておしっこをしてる映像を送ってくれています「汚れちゃう~~」って。
(この時、前のわんちゃんは男の子かと思ってたんですがあとで女の子と判明。これについてはまだ謎です。)
うらんはお庭にいるのにその子だけお散歩に行くのを怒ってるんじゃないんですね?
→「そうじゃない」って言ってますね。
 
母や妹が具合が悪い時にうらんが添い寝をしてくれることがあって、その後スーッと具合が良くなったことが何回かあるんですが、うらんが治したのでしょうか?
うらんちゃんはすごく意識している訳ではないんですが、「わかっちゃうの。」って言ってます。
「さっき、チュッチュしたときもよくなるよって言ったでしょう?」って。(前半の妹に関する所のこと)
治そうって思っている訳ではないんですよね、ちょっと今はそこにいなくちゃいけないって思うんだそうです。
それでうらん自身がしんどくなることはないのでしょうか?
→今の所はないっていってます。もししんどくなるようならそういうことはしない方がいいよと言ったんですが「自然に起きちゃうことで自分でもよくわからないの。」だそうです。
もういいなって思うと離れるみたいですね。だけどそんなに頻繁にやってる訳じゃないって言ってますね。
そうですね。はっきりわかるのは母2回、妹1回です。
→うらんちゃんに聞くと吸い取るって感じじゃないって言ってます。
その時の様子を見せてもらったんですが、しんどいってわかるとうらんちゃんの中から何か出てるんですよ。
そのエネルギーを補充してあげているって感じですね。うらんちゃんが意識することなく自然とそうなっているんですね。そういう役割をもって生まれてきた子なのかもしれませんね。
そういう意味ではうらんちゃん自身のエネルギーの補充が必要かもしれません。
太陽光に当たるとかゆっくり休むとかね。聞いてみますね。
うん、自然とそれもしてるみたい。「それ知ってる」って言われました(笑)
うらん、すごいですねぇ・・・
 
セミを食べるのは何故?
「おいしいよ」って、セミを食べた時の感触を伝えてくれてるんです~~。なんともいえない・・・小さい蟹を揚げたものを食べているようなバリバリって・・・。
味も好きなんだけどキャッチして食べるのがすごく楽しいんだそうです。
そうなんです、弱ってきてジジ・・と飛んでいるのを捕まえて食べるんです。死んでるセミは食べないんです。
→結構自分の口の比率からすると大きいんですよねぇ・・
そうですそうです、大きいのが好きみたい(笑)
→口いっぱい、口の中でジジジ・・っていって・・・詳細に伝えてくれて・・・
すごいものを体験して頂いてしまってすみません^^;
これは言ってもやめてくれそうにもないですね。
→そうですねぇ、すごく楽しんでるから(笑)
 
最後にお母さんへ伝えたいことは?
「寒くなってきたからね、もっとゆっくり寝ようね。」って言ってます。
朝のことじゃないかな?起きる時間のこと。まだ眠そうだから。
お母さんの方が起きるのが早いんですか?
はい、母のほうが早いんだそうです。(この頃母は朝5時くらいには起きていた様子)
母が起きてもうらんだけお布団の中から出てこないこともたまにあるとか・・。
→やっぱり(笑)「もっとゆっくり寝よう」って言ってます。寒いからもっと寝ようって(笑)
お母さんが起きると自分も起きなくちゃって思うみたいですね。
要望としては「眠いからもっとゆっくり寝よう」です(笑)
 
先生と最後のご挨拶
「いっぱいしゃべれて楽しかったぁ~」「しゃべれてよかったぁ」って言ってます。
お話してねって言われてたみたいですねぇ。
言っていたと思います(笑)うらんちゃんは今日は先生とお話するんだよ~いっぱいお話してねって。
→うらんちゃん、お洋服好きみたいですね。寒いかな、寒いかなとお洋服を着せられている映像が来ました。
最近ケビンがお洋服を着るようになったんです。うらんはお洋服をもっていないからケビンのかな?
→あぁケビン君の映像だったのですね。うらんちゃんも最近寒いって感じているんですね。
はい、母の所は寒いんです。
→なるほど、寒さを感じているんですね。それでお洋服に興味があるのかな?聞いてみますね。
うん、「試してみたい」って言ってます。
やっぱり「寒い」って言ってますし、お洋服いいかもしれないです。
全体が黄色っぽくて、全体に模様がはいってる、パステル系の優しい色のお洋服??
あ~、淡いオレンジにパステル色のお花のものは最近うらんのお気に入りの枕の柄ですね。
→紫っぽい柄ですか?
お花が青で真ん中がピンクなんで紫っぽいかもしれません。
→気に入っている柄とか色がそこにあるのかもですね。
じゃぁこういう感じのお洋服を探してあげることにします。
(その後、うらんはお洋服を着るのが大好きだということが実証されました。)

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ペットコミュニケーション
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ココ空りくママさんへ♪ * by ケビンママ
> うらんちゃん、すごいパワーを持った女の子なんですね。

そうなんですよ~~^^
体力だけでなく別のパワーももってるらしいです(^m^)

> 気持ちを知ってその子のことを理解して、もっと好きになっちゃう。

そうそう!まさにソレです!!
ケビンもコナンもうらんも
ママ達のこととっても大好きでいてくれて
私たちが考えているよりずっとずっと愛情深く想っていてくれて
そして、私達の何気ない行動、ちょっとしたことに
すごく喜びを感じてくれていて
健気で健気で・・・。
もっともっと大切にしてあげなくちゃって思います^^

是非、りくちゃん達もしてみて下さい♪
りくちゃん天真爛漫だけどなにかしら強いものを持ってますよね。
動じないっていうか^^
先日お会いしたときにそう感じたんですけどどうかしら?

> 気になりますね。

そうなんですよ~
ごく自然に(亡くなる前もそうだったんですけど)
足元にいたり、横切ったりしてるみたいなんです。
すごくナチュラルで心地いいんですけど^^
昨日は妹にも見えたそうです。
車でバックして家に入ってくるんですが
玄関の前で家の方を向いて立ってたって。
誰なのかなぁ~
やっぱりケビンなのかなぁ?
早くコミュニケーションしなくちゃ^^;;;;

blancさんへ♪ * by ケビンママ
> 是非、コニュニケーションしてみて!

ですよね♪
・・って思いつつまだしてない^^;
さぼりぎみのお線香は毎日あげるようになったけど
関係ないですよね^^;

> 僕がいなくちゃあって思ってっくれたかも。

確かにそういう場面は多いから思ってくれたかなぁ^^
また抱きしめたいなぁ。。。
したら・・・
たぶん嫌な顔されるだろうけど(笑)

BeMaxくん、Mioちゃんはどちらのご出身なんでしょうねぇ^^

* by ココ空りくママ
うらんちゃん、すごいパワーを持った女の子なんですね。
とっても賢くて、優しいし…
いつも、みんなを心配して、ちゃんと見ていてくれてるもの。
コミュニケーションって、やっぱりいいですね。
気持ちを知ってその子のことを理解して、もっと好きになっちゃう。
我が家のりくも、もうすぐ1歳になるので、コミュニケーション
してみようかなあって思っています。
足元に白いふわふわしたもの~!? やっぱりケビンくんでしょうか。
何か、ママさんに伝えたいことがあるのかしら…
気になりますね。

* by blanc
是非、コニュニケーションしてみて!
もしかしたら、生まれてくる準備ができたのかも。
急いで走ってた事だしね。
僕がいなくちゃあって思ってっくれたかも。

⇩ところで、びまさま~
そちらのお子、我が家出身ですか?
それともほかのもみちゃんままですか?
気になったので、おたずねしちゃいますね。

blancさんへ♪ * by ケビンママ
> そういうお役目を持つてそちらに行ったんですねと納得。

本当にわたし達家族にとって
これ以上の子はいない!という子が来てくれました^^
blancさんには感謝感謝♪
「目力が強い子ですよ」と伺っていましたが
うらんの目ってなんていうか強いだけじゃなくて
すごく澄んでいるんです。
穏やかになんでも見通してる目っていうか。
普通に当たり前になんでもわかってるみたいな(笑)

> お互い、このパワー?を極めましょうね。(^_^)v

こうして改めてコミュニケーションの内容を文書に起こしてみると
先生の力のすごさがわかりますねぇ。
こんなに楽しく色々わかるなんて素敵☆
練習、頑張らなくちゃp(*^・ェ・^*)q

> 雷がなるとヒーリングしてもらいにくるのにね。

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォそうなんですか!!
さすがもみちゃん♪わかってますねぇ~~
そしてヒーリング成功してますね!!
お話しは伝えたいことがあるときには答えてくれるとか?(笑)

そうそう、伝えたいことと言えば
最近時々白いふわふわが足元をウロウロしてるんですよねぇ。
丁度ケビンが亡くなる少し前に感じたのと同じ感じ。
ケビンかなぁ?今までは全然そんな気配なかったのに
なにか伝えたいことがあるのかな?

うはっ☆なんかスピリチュアルなレスになっちゃった?(笑)

* by blanc
ウランちゃんのコミニニケーションを見て、なるほどそういうお役目を持つてそちらに行ったんですねと納得。
自分のところに来てくれたワンには、どんな子でもみんな役目を持っています。我家生まれの子たちは、十私?のパワーを持って行くみたいです。それがきっと、ここにはこの子という感覚なんでしょうね。
だから、みん健気で可愛い~(^_-)-☆
でも、やよいとウランちやんの2つからウランちゃんを選んだケビンママさんのパワーもさすがですね。
お互い、このパワー?を極めましょうね。(^_^)v
それにしてもmomiziは、私には何も話してくれません。雷がなるとヒーリングしてもらいにくるのにね。全く!!(笑)

個別記事の管理2012-08-20 (Mon)
2010年5月~6月にケビンとコナンのコミュニケーションを初めて経験しました。
その様子は昨年9月にケビン10月にコナンをUPしましたが
今回はやっとうらんの初コミュニケーションをご紹介します。

ura_20120605_01s.jpg

ケビンの病気が判明してすぐの時期だったのですが
うらんの天真爛漫なおしゃべりにこの時間はたくさん笑うことが出来ました。
まだ1歳半の時で、幼く甘えん坊なしゃべり方なんですが
思ったとおり意志はしっかりしていてすごく賢い子でした。
可愛らしさと大人びた考えとそして使命と不思議なパワーを持っていて
すごい子だ!と感心しました。
長いので2回に分けてUPします。
前半の内容は

うらんコミュニケーションⅠ 2011年11月16日
  ※紫文字はわたしの言葉、その他黒文字は先生の言葉です。
 
ケビンのことどう思う?
甘えた声で「大好き~~」身体(腰)をクネクネくねらせるようなすごく甘えた感じです(笑)
 
コナンのことは?
遊び相手・・・喧嘩相手というニュアンスを含む遊び相手ですねぇ。
二人で向き合って うぅぅ~ と言っている映像を送ってきてくれました。
(うらんは言わないけれどコナンがうぅぅと言って向かい合ってることはよくあります。)
楽しんでもいるけど、一歩間違うと自分も本気で喧嘩しちゃう、お兄ちゃんというよりは同じ(同格)感覚ですね。
遊ぼうと思うときはコナン君にいくけど、コナン君の状態によってはエキサイトする相手になるのでそこが微妙だと思っています。
遊びたいなと思っても、機嫌が悪いとちょっと面倒くさいな・・って感じ(笑)
(まさにその通り!)
うらんちゃんのほうがそういう意味では大人?(笑)
 
お母さん(母)について
すごく優しい口調になって「大好きなのぉ~」
「いつも一緒にいないとダメなの~~~。お母さんどこもいかないでぇ。一緒に連れてってぇ~~」
ここの所、泊まりの話とかしてませんか?旅行に行くって話しをしてるとか?
(この時は気付かなかったのですが、母だけがバス旅行に行く話をしていた頃でした。)
お母さんだけ行くとか、うらんちゃんと離れるようなことを心配してます。
離れるのがイヤなの?と聞くと「うん~、お母さん帰って来なくなるとやだもん・・・具合が悪くなると困るぅ。。。」と体調をすごく心配してます。
何か体調悪いのですか?
先日まで坐骨神経痛で歩けなかったのですが今は大丈夫です。
→伝えて安心させてあげますね。
→ん~、お母さんの口癖なのかココが痛いから今日はダメだよ待っててねとか言ってませんか?
足が痛いからとか言ってるようです。
→そうそう、だから抱っこできないとか、連れていけないとか言われてるみたいですよね。それを聞いて「心配になっちゃうのぉ・・・」って言ってますよ。
言わないようにしないといけませんよね。
→口癖だとつい出てしまうでしょうから、もう治ったから大丈夫だよ。とか
そんなに心配しなくてもいいよとか、安心させる言葉も言ってあげるといいと思いますよ。本当に痛いときは伝えないといけないですしね。
 
ママ(わたし)について
「大好き~」っていってます・・・けど、「大好きなんだけどぉ、ママはケビンくんやコナンくんが好きなんだよねぇ・・・わたしはそのあとなんだよねぇ。。。」一番になりたいみたい。
うらんは他の子を抱っこすると(飼い主さんが自分の子を抱っこしていても)異常なくらい降ろせ~と飛びついて自分が抱っこして欲しがるのはそのせい???すごく抱っこに執着してるんですけど、そのあたりどうなんでしょう?
→抱っこがすごく好きなんだそうです。抱っこされてると一番って感じになるんだそうです。抱っこされると自分の目線が高くなってほかの子を見下ろす感じになって、他の子より自分が上になって一番って満足感があるみたいです。見下ろしてる所を見せてくれて満足している感じを伝えてくれています。他の子を抱っこしていると逆の状況が生まれてきてしまうんですね。だから他の子を抱っこしてるとヤメテヤメテ降ろして降ろして、わたしを抱っこして~って。そして抱っこされると満足して「やった一番♪」って気持ちになるんだそうです。
さっき、足が痛いとかの話のとき、抱っこが出来ない状況のとき・・抱っこして欲しいから、それもあって余計お母さんのこと心配になるのねぇ!
頭のいい子で、階段の所にあがって母がかがまなくても抱っこ出来るように準備するくらい抱っこすきなんですよ。母の時だけそうすることがあるんです。
→抱っこしてもらいたい、でもお母さんに無理をして欲しくないからそうしてるって言ってますね。
お母さんが腰痛いの知ってます?
え?わたしは知らないです・・・が、母に聞くとハイとうなづいています。
→「腰痛いでしょ」ってうらんちゃんが言ってます。だから腰に負担がかからないように考えたんだねぇ。すごいね頭いいね。お母さんの言葉とか行動とかよくみていて大事にしていますね。お母さんの身体のことすごく心配してます。元気でいてくれないとって。
お母さんも何気なく口に出しているかもしれませんね「うらんちゃんとずっといる為に」とか「あなたのこと置いていけない」とかなんとなく弱気な発言をしていないですか?
(母に聞く)してるそうです。
→出来るだけポジティブな安心させる言葉もいれていくといいですね。
うらんちゃんと一緒にいる為に元気でいなくちゃね~とか、だからお散歩一緒に行こうとかね。
うらんちゃん意外と大人ですねぇ。
 
パパのことどう思う?
目がハートになって「大好きぃ~~♪」
ケビンもパパも好きなの?どっちがすきなの?
→「タイプがちがうでしょう~?」って。
二人とも大好きで仕方ないんだけど、甘え方が違うみたい、性格が違う人だからっていう感じ。二人とも自分のものなんだけど(笑)
パパさんには恋愛感覚の甘え方でケビンくんには大人なお兄さんに甘えている。
大好きなお兄ちゃんは存在してるけど彼氏もいるって感じ(笑)
どちらも自分のものだし、甘え方もタイプが違うからどっちって言えないわって(笑)
「だってタイプがちがうもぉん~」って。幸せなお姫様って感じですねぇ。
(本当にうらんは赤ちゃんの頃からパパに対する態度が全然違っていたんです。上目遣いで見てべったり甘えていました。もちろん、ケビンへの態度もコナンへのものとは全く違っています。)
 
妹について
「よく電話してるよねぇ・・」って言ってます。
(爆笑)保険の仕事をしてるので帰ってきてもずっと電話してるんです。
→で、「チュッチュしてあげるとすごく幸せになるんだよ~」って言ってます。
ペロペロすることを言ってるんでしょうね。
あたし(うらん)がじゃなくて妹さんが幸せになるらしいです(笑)
してあげてるんですね?
→そうそう(笑) 頭いいですねぇ。言葉もよく知ってるしねぇ
 
Rちゃん(姪)について
「あんまりお菓子食べちゃダメだよぉ」って言ってます。
制限されてる感じ・・・家の中で太っちゃうからダメとか言われてませんか?
してます。してます(笑)
→「うらんのお菓子あげるから~それにしてぇ~」って(笑)可愛いです。
みんなのこと本当に良く見てますねぇ。女の子の感受性ですね。
 
猫のリンリンについて(家に遊びに来る野良猫ちゃん)
「いっつもなんかちょうだい~って来るんだよねぇ。」
母は毎朝リンリンに煮干とかあげているので、その通りです。
→「お母さん取られちゃうからあんま好きじゃない~」って言ってますよ。
外ではお庭で一緒に日向ぼっこしているんですが、時々家の中に入ってくると母もダメ~と追い出そうとするのをみているのか、犬が変わったように追い掛け回して追い払うんです。
→お母さんがリンリンと接してるのが好きじゃないみたいです。
外でなら許せるみたい。「お家はダメでしょう?汚くなるから。汚れちゃう。」って。
母の気持ちを受け取っているんですね。

うらんコミュニケーションⅡへつづく

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ペットコミュニケーション
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-18 (Sat)
トウモロコシって歯並びが悪いと中々綺麗にとれませんよね

歯並びの悪い家族が食べた後のトウモロコシは柔らかい部分がしっかりと
芯についていて勿体無い

わんこ達はトウモロコシの香りにつられて欲しがりますが
消化が悪いので、そのままでは与えられません。
そこで
人間が上手に食べられなかった柔らかい部分のたっぷりついたトウモロコシを
うらんにあげると、上手に食べてくれました



以前、ケビンに同じようにあげたときには芯ごとガブリ
奪い取り走っていきました
芯を飲み込んでは大変 必死で取り返したことがあります

そんなことがあった為、
コナンもガブリといってしまうと危ないと思いあげませんでした。
可哀相にコナンはずっとうらんの隣で健気にお座りをして待っていました

が、ご覧の通り、コナンも上手にむしって食べる子でした
並んで食べる姿がなんとも可愛いかった
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
プアン様もお好きですか~( *´艸`)♪

二人ともトウモロコシしか目に入っていないのか
こんなに接近しながら必死で食べてました(笑)

仰るとおり♪うちではトウモロコシは
人がざっくりと表面を頂き、栄養価の高そうな
柔らかい実の中心部分をお犬様に差し上げてます(笑)

そして確かにこの映像では区別つきませんよね(=^m^)
実際見て知ってるからわかるけど
映像だけだと私もわかるかどうか(・∀・。)?

* by プアンパパ
こんばんわん。

あはは、お行儀良く並んで仲良く食べていますね、面白い^^

うちのお犬様もとうもろこしは好きで喜んで食べてくれます。
確かに芯に実の一部(芽になる部分?)が残ったままになりますよね、一番栄養価の高そうな部分なのでもったいないですね。

しかし、コナン君とうらんちゃん、ほんとそっくりに見えます。
私には区別がつきません^^;

個別記事の管理2012-08-16 (Thu)
昨年も行った鮎バーベキューに今年も行ってきました
今年はコナンとうらんも一緒です
それまで曇り空&雨だったので気温もあがらないだろうと
思ったのですが、到着してからはずっといいお天気
昨年、姪が川遊びをした由良川は連日の大雨の影響で
少し増水していたのですが、予想外に暑くなってしまったので
コナンとうらんは川遊びをしてきました

20120813_01.jpg

最初は増水もしていたし、ほんの手前だけ

20120813_02.jpg


普段はお水が大好きなうらんですが、川遊びは初めて。
ちょっと怖々

ところが、コナンは

小さい時に毎日河原でお散歩していて
夏は毎日ケビンと一緒に川で遊んでいたのを思い出したのでしょうか。

20120813_03.jpg

ぐんぐん川へ入っていきます 

20120813_04.jpg

久しぶりの川遊び
何度も川に入っては出てを繰り返していました

20120813_05.jpg

楽しかったね

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-08-15 (Wed)
うらんのお気に入りのオモチャのひとつは

20120812_ura01.jpg

これじゃ、何かわかりませんよね
手袋みたいなぬいぐるみのオモチャなんですが
うらんはこのオモチャを咥えて楽しそうにタッタカタッタカ走ったあと
そのまま、オモチャを咥えたまま 寝ちゃうんです

20120812_ura02.jpg

枕をする子はたくさんいると思うのだけど
オモチャのぬいぐるみを咥えたまま枕にしちゃううらん

普通、枕はあごの下だよね
口の中ではないよね

おかげでこのぬいぐるみはうらんに枕として咥えられる部分が・・・

20120812_ura03.jpg

   ・・・ボロボロ
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-11 (Sat)
伊豆旅行でわんちゃんOKのお店が多くて羨ましいな~と書きましたが
わんちゃんと一緒に陶芸』なんていうのもあって体験してきました

20120708_tougei01.jpg
作成中はとってもおりこうにネンネしてくれてましたょ

既製のプレート用型を使って陶板を作り、
そこにわんこの足型をつけて、装飾して完成です。
その後、乾燥して焼いてから郵送してくれます。

わたしはコナンの足型をペッタン 型は自分で書きました
20120708_tougei002.jpg

姪と妹の共同制作はハートにうらんの足型をペッタン
20120708_tougei003.jpg

そしてあれから1ヶ月が経ち、先日到着しました

完成品は

20120708_tougei004.jpg
コナンのあんよって思うと見てるだけで幸せ

20120708_tougei005.jpg

うらんの足型の方はちゃんとプレートになっているので
穴におリボンを通して飾ることができます

コナンの足型の方はバランスが難しいので穴はあけていません。
どうやって飾ろうかな

Return

Theme : 犬のいる生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

弥太郎ママさんへ♪ * by ケビンママ
> 手作りの品は、その時の時間ごと切り取ってくれる思い出箱になるんですよね。

本当ですねぇ^^
お写真もいいけれど、作品からその時の瞬間が
よみがえるっていうのも素敵なものですねぇ^^

> その表情があまりに弥太郎とそっくりで驚きました。

やっぱり似てますかっ?!
同胎の兄弟ってすごいもんですねぇ^^
イヤなのに我慢してる様子がほんっとに可愛くて(笑)
ケビンもそうとう我慢の犬生だったと思いますが
これからはうらんがそれに耐えなくてはいけないことになりました(* ̄m ̄)
意地悪な飼い主かしら?( ̄∇ ̄;)

※コナンはあまり我慢してくれないので
(しゅきしゅき×3くらいは我慢してくれますが)
しつこいしゅきしゅき攻撃の
犠牲者はうらんなのです(A;´・ω・)

小さい声で精一杯「う」と抵抗しつつも我慢してくれる
優しい弥太郎君♪またまた愛おしくてたまりませんよねぇ♪

ココ空りくママさんへ♪ * by ケビンママ
本当にいい思い出のひとつが出来ました♪
ココ空りくママさん達は
各自ウエスティの絵を描いたんですねぇ^^
それは楽しそうだ!
見てみたいかも~~(^m^)
きっと色々な個性が出ていて素敵な作品に会話が弾みそう♪

> 足型が可愛いですね~!!

そうなんですよ~~
実は最初は足型なんて・・・って思ってたんです(・ω・A;)
でも出来上がってみると、我が子のものは
足型さえもこんなに愛おしいもんなんですね(笑)
足型に自分の手を重ねて、
一体化した気分になってみたり(笑)
すっごく幸せな気持ちになるんですよねぇ(^m^)

返す返すもケビンのも欲しかった^^;



* by 弥太郎ママ
かわいい思い出の品が出来ましたね。
手作りの品は、その時の時間ごと切り取ってくれる思い出箱になるんですよね。

↓しゅきしゅき~❤に怒りながら耐えるうらんちゃん、
その表情があまりに弥太郎とそっくりで驚きました。
あまりべったり甘えない性格の弥太郎も必要以上のなでなでやしゅきしゅき~は
「う・・・」とちっちゃい声で反発しながら。
あ・・・我慢してますけど(笑)、まさに、おんなじ表情!してます。

* by ココ空りくママ
素敵な作品が完成しましたね。
足型が可愛いですね~!!
以前、伊豆に行った時に、陶器に絵付けして
焼いて頂いたことがありました。
みんな、それぞれお皿やマグカップ等に我が子のウェス
の絵を書きました。
絵を書くって久しぶりの体験で、とても新鮮で
楽しかったです。
旅の思い出ですね。

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
こんばんわで~す^^

> 軽井沢と伊豆には一度は行ってみたいですね。

そうですよね!
軽井沢には10年以上前にケビンを連れて行ったことがあるのですが
その後は全然^^;
今はもっと楽しめる所がたくさんあるのでしょうねぇ。
行ってみたい♪

> こんなにくっきりとした足型になるのですね、面白い^^
> いい記念になりますよね。

そうなんですよ~
ぎゅぅ~~っと押し付けて(笑)
そのへこんだ所に色をつけるのでわりとしっかりと
足型が出来ました^^

実はコナンの足型 左右が反対なんですよね^^;
σ(・・。) が最初に左手を右側に押し付けちゃったから^^;

ケビンの足型プレートもとっておけばよかった・・・って
すごく思いながら作ってました^^;

* by プアンパパ
こんばんは。

伊豆はワンちゃんと泊まったり遊んだりできる場所が多くて良い所のようですね、いろんな方のブログでも紹介されていて、いつも羨ましいなぁって見ていました。
我が家(ケビンママさんも同じでしょうが)からはちょっと距離があり過ぎてなかなか行く気にはなれないのですが、軽井沢と伊豆には一度は行ってみたいですね。

足型プレートいいですね^^b
こんなにくっきりとした足型になるのですね、面白い^^
いい記念になりますよね。