09 << 2012/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-31 (Wed)
ウエスティのトリミングは
本当は毛を抜いてお手入れ(=プラッキング)をします。

関西にはプラッキングしてくれるサロンは少なくて
今は芦屋のサロンに通っています。
うらんは2週間に1回プラッキングをしてもらっています。
お転婆さんなうらんはすぐ泥だらけにしてしまうけど
それでもまぁまぁ常に綺麗な状態でいられます。
20121021_ura04.jpg
うらん

コナンは年齢のこともあるので、サロンでは
2~3ヶ月に1回のバリカンで仕上げ
そのかわり
脂性でマラセチアが繁殖しやすいこともあって
シャンプーはわたしが7日~10日に1回しています。
20121021_con02.jpg
コナン

バリカンで仕上げているコナンと違って
うらんの背中はバリバリの硬い毛になっています

写真はうらんのトリミング直後のものなのですが
なぜ砂浜なのかというと・・・


そのサロンから車で10~15分の所に芦屋市総合公園があり、
気候もよくなったので、トリミングの後にお散歩に行ったのでした

20121021_ura01.jpg
うらん

トリミングしたての子を海岸の公園で遊ばせるとは・・・
トリマーのお姉さんゴメンナサイ
でも、うらんがとっても楽しそうなので許して下さいませ

20121021_ura02.jpg
うらん
20121021_ura03.jpg
うらん

20121021_conura01.jpg
左コナン右うらん

やっぱり、トリミングしたては白い
この次の日、コナンもシャンプーしました

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ
そうなんですよねぇ~
うらんの先代犬ハイジは普段はすっごくおとなしい子なのに
イヤと言ったら絶対イヤ!と妥協しない子で
シャンプーもそれにはいっていて大変でした(笑)

コナンはシャンプーはびっくりするくらいおとなしいの!
「お手々頂戴」というとハイとくれるし
「反対のお手々頂戴」というとちゃんと反対のお手々くれる。
「上向いて」というとちゃんと上向いてシャワーを顔にさせてくれる。
ブルブルも「はいブルブルして」というとしてくれるしね(^m^)
すっごいイイコです♪
だから、コナンのシャンプーは楽しいの~♪
かわいくてかわいくて(笑)

でも、家でシャンプーをするときは
一緒にお風呂に入るので、これからが大変!
コナンもわたしも凍えちゃう~~~^^;

ってパパさん!!
コメすっごくすっごくうれしいけど
体調大丈夫ですかぁ?;;

* by kazu-papa
ママさん..こんにちは♪^o^ノ

うらんちゃんと..コナンちゃん..砂浜を走り回って楽しそう~♪(=^o^=)

ワンコのシャンプーも..大人しくしててくれれば良いけど...
シャンプーが嫌いな子は..大変ですよねぇ。^_^;
まだ流さない内にブルブルされると...
泡まみれの..ビチャビチャになっちゃうし!^▽^;アハッ

ベリーneさんへ♪ * by ケビンママ
うらんは本当に元気っこなんですよ~(^m^)
そんなうらんが体調を崩したのであの時は本当に心配しました;;
今はこの通り元気復活ですヽ(*^。^*)ノ

> 先代のウエスティーはプラッキング後はいつも疲れて帰ってきた記憶が!!

そうですよねぇ。
やっぱり痛いし、お家と違って気を使ったでしょうしねぇ。

ケビンは飛行機に乗って、ハンドラーさんの所に
プラッキングに通っていた時期があって
そうとう疲れただろうなぁ・・・
かわいそうなことしたなぁ・・・って思います;;
意外にもショーは好きだったみたいだけど(=^m^)

> 性格が赤ちゃんのままなのでプラッキングには耐えれないかも(^o^;)

ヾ(∇^〃) アハハ・・・
ベリーニくんも赤ちゃんのままですか?
コナンと一緒だ~♪
可愛いですよね(〃∇〃) ☆

> うらんちゃんもコナン君も、浜辺で楽しそう♪

楽しそうでした^^
でも、ひと通りウロウロしたりクンクンしたり
走ったりしたと思ったら
プイときびすを返し、スタスタと浜辺から
公園のほうへ歩いていきました(笑)
ウエスティって感じですよね( ̄m ̄* )♪

こんばんは☆ * by ベリーne
うらんちゃん、プラッキングした後なのに元気ですよね!
先代のウエスティーはプラッキング後はいつも疲れて帰ってきた記憶が!!
ベリーニは一度もプラッキングした事がないんです。
性格が赤ちゃんのままなのでプラッキングには耐えれないかも(^o^;)
うらんちゃんもコナン君も、浜辺で楽しそう♪

個別記事の管理2012-10-30 (Tue)
10月21日の記事でも少し触れましたが
10月はうらんの体調が思わしくありませんでした。
とてもゆっくりと食欲と元気が無くなってきたんです。
血液検査の結果はすべて正常値だったのですが
エコーをかけてもらうと胃腸が動いていない
自律神経・・・。

20121018_ura01.jpg


最初は自分でコミュニケーションしてみました。
なんだかすごく溜め込んでいる感じが伝わってきて
わたしには「コナン君が大事なんでしょ」と怒っている感じ。
妹と姪には胸が痛い(心を痛めている)感じ。
一番重要だろう母(うらんは母っこなので)に対しては
なんとも言いようのない距離感を感じました。
いつもはおしゃべりなうらんがこの時はあまり話さず
その感情だけが伝わってくるという感じでした。

優等生のうらんは今年の春からの生活の変化で
受けたストレスを全部自分の中に溜め込んでいるようでした。
20121030_ura01.jpg
毎朝こうして朝日を浴びて自分でパワーを補給していたうらんですが
それでも追いつかないくらい辛かったんだね

そしてそんなうらんだからこそ、身内だからこそ
わたしには打ち明けられないことがあるかもと思い
先生にコミュニケーションをお願いしました。

すると

やっぱりそうでした。
いっぱい我慢していたみたいです。
今まで母と二人。いつも二人でゆったりと過ごしていたのに
急に人間3人と犬2匹が加わった慌しい生活になったんですものね。

そして、母っ子なうらんが一番望んでいることは
母と二人の時間でした。
今まで母と二人で行っていた道の駅のお散歩も
最近はわたしとコナンも一緒でした。
そういえばその頃から少しづつ元気がなくなっていったのかも
しばらくは母とうらんでお散歩に行かせてあげることにしました。
普段の生活も出来るだけ母との時間を増やしてあげよう。

それから、コナンにも気を使っている。うん、そうだと思う
20121003_conura01.jpg
こんな風にコナンとうらんが近距離でネンネできるようになったのは
うらんが上手にコナンに接してくれたからでした。
コナンがこんな風になれるとは想像出来ないことでしたから
20121003_conura02.jpg
お陰でコナンはこんなに元気に毎日楽しそうなんだけどね
うらんがコナンに気を使っている時は見ていてわかるので
わたしが間に入ってあげるようにしました。

そしてしばらく毎日ヒーリングをしてあげたほうが良いとのこと。
妹と二人で、毎晩ヒーリングをしました。
最初ピリピリするイヤな感じがお腹辺りにあったんですが
段々その感じが薄くなってきて、それに伴って食欲が出て来ました。
先生にコミュニケーションをして頂いてアドバイスを受けてから
5日目に完食できるようになりました
そして、うらんの表情もどんどん明るく可愛くなってきました

ヒーリングを教えて頂いていて本当によかった
コミュニケーションももっともっと感性をあげていかなくちゃ

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ペットコミュニケーション
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-28 (Sun)
土曜日にコナンのワクチン接種に病院へ行くことにしました。

お昼過ぎに家をでたので、最初に、宝塚のベーカリショップ
「ル・クロワッサン」に立ち寄りお昼ご飯にしました。
ここはテラス席わんこOKです。お水も出してくれます^^

20121027_lecro02con.jpg
パン早くちょうだいと待つコナン

20121027_lecro02ura.jpg
同じくパン大好きっこなうらん

そして、病院の午後診は17時からなので、それまでの時間は
近くにウエスティのグッズ屋さんがあると聞いていたので
行ってきました
20121027_ginya.jpg

「銀屋」というお店の名前はウエスティの銀太君のお店だから

戦利品は

20121027_ginya02.jpg

わんちゃんの輸入雑貨を扱っているお店で
看板犬が店長さんがウエスティの銀太君なので
ウエスティグッズがたくさんありました
物色している時もウエスティ2つをお連れのお客さんがいらして
合計ウエスティが5つ
お店の方もとても親切で楽しくお買い物が出来ました

その後、病院へ行きワクチンを打ち
病院の近くの西池公園でゆっくりしてから帰宅しました。
病院のついでに寄り道・・・のはずだったんですけど
田舎に住んでいると、ちょっと都会に出た時に
アレもコレもしたい!って思ってしまって
どっちがメインだったのかわからない一日となりました

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ベリーneさんへ♪ * by ケビンママ
> ル・クロワッサンは、ワンOKなのですね!

そうなのですよ~^^
前からわんちゃんOKですよ~って
お店の方に言われてたんですけど中々いけず
やっと行って来ました(V^-°)

> と、言うことは銀屋さんも、やはりあのそばなのですね!

車だとすぐですね^^
ベリーneさんに教えて頂いて早速行って来ました!
教えて頂いてから何回か近くは通ったのですが
やっと立ち寄ることが出来ました♪
ありがとうございました!!
ずっと近くに住んでいたのに気付きませんでした
とお店の方に言うと、1年前にOPENしたんですって
おっしゃっておられました。
とても感じのいいご夫婦でした^^

こんにちは☆ * by ベリーne
ル・クロワッサンは、ワンOKなのですね!
あいあいパークに行くとき、いつも横目で見てるのですが
今度入ってみます!
と、言うことは銀屋さんも、やはりあのそばなのですね!
これまた灯台もと暗し(^o^;)
私も行ってみます♪

個別記事の管理2012-10-27 (Sat)
その夜わたしはPCをしていたんですが、ふとベッドを見ると・・・

      似てる・・・。

20121021_con01.jpg

パパとコナンがシンメトリーで同じように寝てる

以前もケビンとパパが同じ寝相をしている記事を書きましたが、
どうしてなんでしょうねぇ
自然と似てくるのか、はたまたわんこが人をみて学習しているのか

二人してそんな格好で寝たらわたしの寝る場所がないーっ
と、思ったのですが、あまりにそっくりな二人の寝相に笑えてきて
しばらくこうして写真を撮ったりしながら独り笑いを堪えていたのでした
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

プアン家はママさんがそっくり寝相ですかぁ?(^m^)
プアン君ってば上品におネンネする子なのね♪

> 私の寝る場所がありません><

アハハ・・(o>▽<)oわかります~~~~
ベッドは早いもん勝ちの争奪戦になりますよねぇ(笑)

> 大きなため息をついて譲ってくれます。楽しい一時です^^b

わ~♪プアン君やさしぃ~~~♪
ケビンもよくパパと争奪戦してましたが
気付くとパパが枕なしで隅っこになってました(笑)
わたしとケビンではわたしがケビンとひっついていたいから
おしくらまんじゅうになると喜んでぴたっとひっつくので
ケビンが移動しちゃってました(笑)

楽しいひと時ですよねぇ^^

ちなみにコナンとおしくらまんじゅうをすると
痛い目をみることがあるので出来ません^^;

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ

> 逆に!...飼い主側が似たとか?^m^;

なるほど!そういう可能性もあるか?!(笑)

> ママさんも逆に撮られたら..シンメトリーしてるかもよ~!?(笑)^▽^ニャハッ

確かに~~!こっちもその可能性ありだ(^m^)
パパは部屋に入ると大抵すぐ寝ちゃうから、
証拠が残るのはいつもパパなんだよねぇ( ̄m ̄* )♪

金魚も飼い主に似たりしますかぁ?
丸い飼い主さんがピンポン飼ってたりとか(笑)
kazu-papaさん琉金が好きだったよね?
顔はちいさいけどお腹が大きいとか?!
なーんちゃって(笑)

* by プアンパパ
こんばんわん。

ほんとそっくりな寝相ですね^^
うちは、ママとお犬様がこんな感じで寝ています。
私の寝る場所がありません><

いつも私とお犬様の寝場所の取り合いが起きています。
しばし背中で押し合いして、お互いが場所を盗られまいと頑張るのですが、いつもお犬様が大きなため息をついて譲ってくれます。楽しい一時です^^b

* by kazu-papa
おはようございます♪^_^

ペットは飼い主に似るとは言いますけど..^^
それにしてもソックリな寝相だこと~(爆)^□^;アハッ
逆に!...飼い主側が似たとか?^m^;
ママさんも逆に撮られたら..シンメトリーしてるかもよ~!?(笑)^▽^ニャハッ

個別記事の管理2012-10-24 (Wed)
長年・・・ウエスティと暮らしてきて
今では当たり前のようにあるウエスティグッズ達

20121018_goods01.jpg

昔は、ウエスティのグッズなんて殆どなくて
珍しくて見つけると買いあさったなぁ

20121018_goods02.jpg

置物では一番可愛いと思うのは
サンディキャストの

20121018_goods04.jpg

一番のお気に入りは・・・


このドアストッパーです
20121018_goods06.jpg

他にもこ~んなものや
20121018_goods03.jpg

あ~んなもの
20121018_goods05.jpg

このステンドグラスもトップクラスのお気に入り

長年買い続けているので、ウエスティグッズは家のあちこちに
まだまだたくさん当たり前のようにあります。
改めて見て思ったことは・・・・・

   
       
          歳をとった訳だ

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

お熱下がりましたかぁ?;;

> そして目に留まると..ついつい買いたい衝動が!^▽^;ナハッ

ですよねぇ~^^
金魚のグッズを見つけると一番に思うことは
kazu-papaさん欲しいだろうなぁって(笑)
夏になると金魚グッズが増えてきて
可愛いものが目にとまります^^

> 若し..買って帰ったら・・・

ヾ(∇^〃) アハハ・・・
でも確かスリッパでしたっけ???
買ってくれたんですよね?(^m^)

* by kazu-papa
ママさん..こんばんは~♪^o^ノ

グッズって..集めだすと...
出かけた先でも探してしまうようになったり..^^;
そして目に留まると..ついつい買いたい衝動が!^▽^;ナハッ

私も金魚グッズを見つけると...
買いたい欲望を抑えるのに必死ですぅ..^□^;アハッ

若し..買って帰ったら・・・
嫁や娘に怒られるのを想像しちゃうから!^◇^;ギャハハァ~

びまさんへ♪ * by ケビンママ

> そういうことなのか。。

そういうことなのです(笑)
これは・・・10年前のかぁ・・とか思っちゃって(^m^)

> でもまだまだ買いあさっていますから

確かに♪
でもわたしはペースが落ちましたねぇ。
可愛くない置物は買わなくなったし(笑)

> ハロッズで動くウエスティが安売りになっていたので

ハロッズのウエスティ可愛いですよねぇ♪
バッグは何種類か持ってますが、↑コレは持ってないです~
可愛い♪♪♪
思わずハロッズウエスティグッズをネットサーフィンしちゃいました(笑)
今、ハロッズってキティちゃんとか扱ってるのね^^;

* by びま
たしかにウエスティグッズが家のあちこちに当たり前のようにありますけど
歳取った、っとは思ったことありませんでした。
そういうことなのか。。
でもまだまだ買いあさっていますから
まだまだ若いのかも。
ハロッズで動くウエスティが安売りになっていたので
ついつい3個ほど注文してしまいました。

サンディキャストもいろいろ持ってますけど
ケビンママさんの、とってもかわいいです。いいなぁ。

個別記事の管理2012-10-22 (Mon)
やっと日中も涼しくなってきたので、お出かけも増えてきました
ここは亀岡市の『和らぎの道』です。春は桜が綺麗なところです。

20121020_con01.jpg
振り向いているのはコナン、前を歩いているのはうらん

このすぐ近くに出雲大神宮という神社があって
そこにはとても良質なお水が湧き出ています。
母とその御神水をよく汲みに行くのですが、神社はわんこ禁止なので、
でお留守番をさせることになります
なので夏は連れて行けなかったのですが、
涼しくなってきたので出雲大神宮でお水を頂いた後、
和らぎの道でお散歩が出来るようになりました

20121020_ura01.jpg
うらん

うらんちゃんもご機嫌で歩いていました

そして・・・コナンが・・・


トイレでトイレ・・・

20121020_toilet01.jpg
コナン

車も来ないし、人も少ないし、最高のお散歩道

20121020_ura02.jpg
うらん

この道は七谷川に沿ってある遊歩道なのですが、
野外活動センターもこの先にあり、川原でBBQも出来るんですよ

20121020_con02.jpg
コナン

また、来ようね

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (8) * Trackback : (1) |

さくまりままさんへ♪ * by ケビンママ
わぁ♪さくまりままさん~♪

> ずいぶ~んと昔は毎日に近いくらいバイクで走り回っていました・・・*^^*

ナントΣ(・ω・ノ)ノ
優しく穏やかでおしとやかなママさんが
バイクを乗り回していたとは!!
カッコイイ~~~!
亀岡辺りはバイクで走ると気持ちいいでしょうねぇ^^
能勢亀岡にはライダーがいつもたくさんいらっしゃいます。

> コナン君、『トイレ』が読めたのでしょうか^^

ね( ̄m ̄* )♪なんか面白くて激写しちゃった♪

> ウランちゃんもウキウキ元気ですね*^^*

(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
楽しそうに歩いてました~^^
草のあるところだと機嫌がいいとスリスリゴロゴロしちゃうので
母がきゃ~~と言うのですが(笑)
ここは舗装路なのでテクテク歩いてくれました(^m^)

さくらちゃんまりあちゃんにまた会いたいなぁ♪

お久しぶりです^^ * by さくまりまま
秋の亀岡なんて懐かしいです~^^
ずいぶ~んと昔は毎日に近いくらいバイクで走り回っていました・・・*^^*

コナン君、『トイレ』が読めたのでしょうか^^


ウランちゃんもウキウキ元気ですね*^^*

デージーさんへ♪ * by ケビンママ
はじめまして~~~♪
ようこそ~~ヽ(*^。^*)ノ

デージーさんのブログ読み逃げばかりで
すみませんでしたペコリ(o_ _)o))

ジュンちゃんの階段のこと。
なんだかせつな~~くなっちゃった。
でもとても素敵な記事でした^^

> ウエスティのワンちゃん5匹飼ってらっしゃるんですか?

今はコナンとうらんの2つのウエスティと
Mix犬のきゅーとで合計3つなんです^^

ウエスティはうらんが5代目です^^

> 我が家にも同じくジュンと言うのが一匹いますが毎日結構大変ですのに。。

わかります(^m^)
ケビン一人だけでも結構大変でしたし、コナンも大変。
でも、大変の質は違いますねぇ。
ケビンは精神戦が大変だったし、コナンは実質的に大変(笑)
そして、大変さがものすごく楽しい♪

今度は読み逃げしないで行きますね♪
これからもよろしく(m。_。)m オネガイシマス

ベリーneさんへ♪ * by ケビンママ
> うらんちゃん、元気取り戻して何よりです(^-^)☆

ありがとうございます^^
ベリーneさんに頂いたメールを読むたび
ほーっ!って驚きがあって楽しかったデス☆

> コナン君もきっとホッとしてるでしょうし、
> ケビン君も横でニコニコしてますね♪

ほんとだわぁ・・・ケビン心配していただろうなぁ^^;
こんなになるまで気づいてあげられなかったなんて
ママだめじゃん!って叱られそうだ~。

うらんは今日も元気に完食してくれて嬉しい限りです^^

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
> ワンちゃんと散歩するには絶好の場所ですね^^b

そうなんです~^^
河原でBBQを昔したことがあるんですが
(BBQというよりおでんとか)
川の水はきれいだし、桜はみごとで花びらがひらひら落ちていて
とても幻想的でした♪
そんな中でおでん食べてたんだけど(笑)

> ずんずん先を行くうらんちゃんと対照的に、振り返ってママさんを待つコナンくん、散歩一つ取っても性格が出ていて面白いですね^^

でしょぉ(笑)
でも、家の中ではコナンは自由に振舞っていて
うらんはすごく気をつかってたりするの(^m^)
プアンくんはどっちタイプ?新種かな?(笑)

こんにちは * by ベリーne
うらんちゃん、元気取り戻して何よりです(^-^)☆
コナン君もきっとホッとしてるでしょうし、
ケビン君も横でニコニコしてますね♪

おじゃまします^^ * by デージー
はじめまして
とっても可愛いですね
ウエスティのワンちゃん5匹飼ってらっしゃるんですか?  壮観でしょうね^^
我が家にも同じくジュンと言うのが一匹いますが毎日結構大変ですのに。。
でも5匹並んだら本当にカワイイでしょうねww

* by プアンパパ
こんばんわん。

ワンちゃんと散歩するには絶好の場所ですね^^b
桜並木も春は見事なんでしょうね。

ずんずん先を行くうらんちゃんと対照的に、振り返ってママさんを待つコナンくん、散歩一つ取っても性格が出ていて面白いですね^^

個別記事の管理2012-10-21 (Sun)
きゅーとうらんはとっても仲良しです
楽しく遊ぶ様子を動画に撮ってみました



この画像は後半のもので二人とも(特にうらんが)
バテバテになっているんですが
最初はうらんがきゅーを追いかけて、庭中を走り回るんです

実はうらんは10月はずっと体調を崩していて
昨日くらいからやっと完全復活っぽい感じです。
なので今日は久しぶりにQと一緒にお庭に放してあげました

今はまだ二人を一緒に庭で遊ばせる時は、
わたしかパパがそばについて時間を区切っています。
うらんがエキサイトしすぎてきゅーがタジタジの時や
きゅーが張り切り過ぎてうらんが疲れて来た時はすぐに離します。

でも、うらんはコナンと遊ぶよりQと遊ぶ方が気楽で楽しそうです
Qは突然怒ったりしないしね
どちらかが伏せるとちゃんと二人共休憩に入るし
本当にいい感じです
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : Mix犬
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

本当に仲良しな二人でね^^
お散歩の時も先にうらんが外に出ていて
あとからQとコナンが来ることが多いのですが
うらんは絶対Qが家から出てくるのを待ってるんです。
引っ張っても先に進まないんです(^m^)

コナンはヤンチャっていうかなんていうか
まず怖がりなんですよねぇ。
そして、そのまんまの感情で生きている子。
ケビンの言うとおり「我慢しないんだ」なんです(笑)
嬉しいときはそれは嬉しそうに飛んで走り回るし
イヤならイヤだぁ!ってウゥゥってうなる^^;

自分が楽しいとあそぼ~♪あそぼ~♪って
うらんを誘う癖に、形勢不利になったりすると
ガウって怒るの(笑)

そんなまっすぐな所がわたしには可愛いんですけどね♪
うらんにとっては面倒くさい相手だと思います(笑)


* by kazu-papa
ママさん..こんばんは~♪^o^ノ

Qちゃんと..うらんちゃん..楽しそうに遊んでますねぇ♪(=^o^=)
お互い無茶もせず..互いに気を使いながらじゃれてる感じで!
微笑ましい光景です♪(o^-^o)

コナンちゃんは..そんなにヤンチャなんですか?^▽^;アハッ

個別記事の管理2012-10-18 (Thu)
コミュトレペットコミュニケーショントレーニングに参加してきました

ペットコミュニケーションというのは、動物とお話をすること。
最初に知ったのは2010年でした。
このblogでは2011年9月29日にケビンのコミュニケーションをUPしたのが
コミュニケーションという単語が出てくる最初だと思います。
半信半疑で受けたコミュニケーションでしたが、ケビン、コナン共に
すごく興味深く、楽しかったのを覚えています。

わたしは最近まで知らなかったのですが「天才!志村動物園」で
動物と会話できるハイジさんという人のことが放映されていますね。

元々わたしは霊感とか不思議なパワーとか全くないし
どちらかと言えば、そういうことに否定的です。
見えるとか感じるとかの話を聞くと声を大にして否定することはしないけど、
「へぇ~ そお~? ふーん」と無関心に聞き流す。
心の中では「どーでもいいわ」って思ってる

20100912_kev01.jpg
2010年9月のケビン 可愛い寝顔

今年5月に最愛のケビンを亡くし、ケビンの声を自分で聞けたら
闘病中ももっとケビンの望むことをしてあげられたのに・・・と
切実に思いました。
そして、もうすぐ13歳になるコナンに同じ後悔はしたくない。
その思いから、今年の6月に最初のコミュトレを受けました。
ケビンを亡くして丁度1ヶ月の6月6日が最初のコミュトレの日でした。
まだケビンを思い出すとどうしても涙が出てしまう頃。

特殊な人、特別な能力のある人だけのものだと思っていたものが
トレーニングで自分にも出来るの?????
もし・・・もし・・・もし・・・もしも出来たら、すごいよね
自分自身が不安定な中、それでも不安と期待を胸に参加しました。

すると


わんこと暮らしている人なら、その子が今何を訴えているのか
当たり前のごとくわかりますよ
お腹が空いてるのね?お散歩行きたいのね?遊びたいのね?って
わんこと人だけではなく、人と人でも、以心伝心で
わかっちゃうこともよくあることで、
ペットコミュニケーションはそういった能力を伸ばすことでした。

もちろん、その為には自分の雑念を極力なくさなければ
すんなり気持ちは伝わってこなくて、
簡単って言えることでもないのだけれど
ものすごく超人的な特別な選ばれた人だけのものじゃない
身近な感覚を発展させたものなんだと教えて頂きました。

今回のコミュトレでは更に多くの発見やビックリするような
出来事がたくさんあって、ますます楽しくなってきました

日々、努力努力トレーニングを毎日がんばろう!!
ついサボっちゃうんだけど
コナンやうらん、きゅー。そして・・・愛するわたしのケビン。
みんなの声をいつも身近に聞いていたいから、
サボり虫ダメ子なわたしが出てきても、ソレはソレ。
昨日は昨日。諦めずにまた練習

見守っててね、ケビン

20100912_kev02.jpg
頭デカッ☆見事に三頭身のケビン迷惑そうなそのお顔も最高

※今日の記事を機に「コミュニケーション」のカテゴリ追加
今までナオ先生にして頂いたうちの子のコミュニケーションなどは
「コミュニケーション」カテゴリにしました。

Return

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ペットコミュニケーション
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

すごく面白いですよ~^^
予想外な返事をもらったりすると、
特に面白い!って感じます(笑)

> 人間は言葉を得たので、それに頼り過ぎているのがダメなのでしょう。

プアンパパさん!さすがですねぇ@@
まさにそういうことなんですよねぇ。
昔の人間は当たり前に通じてたんでしょうね。
言葉でコミュニケーションを取る様になる前は
表裏なんてことはなかったでしょうに^^;

> 言葉以外で感情を伝授する能力を高めれば、ワンちゃんとももっと仲良く暮らせる気がします。

本当ですねぇ・・・ってかプアンパパさんホントにすごい@@
その能力を高めるべく頑張らなくちゃ♪

> しかし、ケビンくん格好いい^^b

ありがとうございますヽ(*^。^*)ノ

> ミケランジェロの彫刻を見るような感覚になる私は変なのでしょうか?^^;

なんていうかいつもヘラヘラのコナンと違って
ケビンっていつもピーンと張ってる子でした。
シャキーンってしてるの(^m^)
だから彫刻って表現はそういう緊張感から感じるものなのかも♪

今までボツ写真として眠っていたケビンの色々な写真を見返すと
あら。いいじゃない?って思って載せてみました(笑)

* by プアンパパ
こんばんわん。

ペットコミュニケーション、面白そうですね。
犬と人間とのコミュニケーションは単純なことしか無理だと決め付けてしまいそうですが、それがいけませんね。。。
人間は言葉を得たので、それに頼り過ぎているのがダメなのでしょう。
言葉以外で感情を伝授する能力を高めれば、ワンちゃんとももっと仲良く暮らせる気がします。

しかし、ケビンくん格好いい^^b
上手く表現できませんが、美しいと言えばいいのかな。
ミケランジェロの彫刻を見るような感覚になる私は変なのでしょうか?^^;


