09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-18 (Thu)
コミュトレペットコミュニケーショントレーニングに参加してきました

ペットコミュニケーションというのは、動物とお話をすること。
最初に知ったのは2010年でした。
このblogでは2011年9月29日にケビンのコミュニケーションをUPしたのが
コミュニケーションという単語が出てくる最初だと思います。
半信半疑で受けたコミュニケーションでしたが、ケビン、コナン共に
すごく興味深く、楽しかったのを覚えています。

わたしは最近まで知らなかったのですが「天才!志村動物園」で
動物と会話できるハイジさんという人のことが放映されていますね。

元々わたしは霊感とか不思議なパワーとか全くないし
どちらかと言えば、そういうことに否定的です。
見えるとか感じるとかの話を聞くと声を大にして否定することはしないけど、
「へぇ~ そお~? ふーん」と無関心に聞き流す。
心の中では「どーでもいいわ」って思ってる

20100912_kev01.jpg
2010年9月のケビン 可愛い寝顔

今年5月に最愛のケビンを亡くし、ケビンの声を自分で聞けたら
闘病中ももっとケビンの望むことをしてあげられたのに・・・と
切実に思いました。
そして、もうすぐ13歳になるコナンに同じ後悔はしたくない。
その思いから、今年の6月に最初のコミュトレを受けました。
ケビンを亡くして丁度1ヶ月の6月6日が最初のコミュトレの日でした。
まだケビンを思い出すとどうしても涙が出てしまう頃。

特殊な人、特別な能力のある人だけのものだと思っていたものが
トレーニングで自分にも出来るの?????
もし・・・もし・・・もし・・・もしも出来たら、すごいよね
自分自身が不安定な中、それでも不安と期待を胸に参加しました。

すると


わんこと暮らしている人なら、その子が今何を訴えているのか
当たり前のごとくわかりますよ
お腹が空いてるのね?お散歩行きたいのね?遊びたいのね?って
わんこと人だけではなく、人と人でも、以心伝心で
わかっちゃうこともよくあることで、
ペットコミュニケーションはそういった能力を伸ばすことでした。

もちろん、その為には自分の雑念を極力なくさなければ
すんなり気持ちは伝わってこなくて、
簡単って言えることでもないのだけれど
ものすごく超人的な特別な選ばれた人だけのものじゃない
身近な感覚を発展させたものなんだと教えて頂きました。

今回のコミュトレでは更に多くの発見やビックリするような
出来事がたくさんあって、ますます楽しくなってきました

日々、努力努力トレーニングを毎日がんばろう!!
ついサボっちゃうんだけど
コナンやうらん、きゅー。そして・・・愛するわたしのケビン。
みんなの声をいつも身近に聞いていたいから、
サボり虫ダメ子なわたしが出てきても、ソレはソレ。
昨日は昨日。諦めずにまた練習

見守っててね、ケビン

20100912_kev02.jpg
頭デカッ☆見事に三頭身のケビン迷惑そうなそのお顔も最高

※今日の記事を機に「コミュニケーション」のカテゴリ追加
今までナオ先生にして頂いたうちの子のコミュニケーションなどは
「コミュニケーション」カテゴリにしました。
関連記事
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ペットコミュニケーション
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

すごく面白いですよ~^^
予想外な返事をもらったりすると、
特に面白い!って感じます(笑)

> 人間は言葉を得たので、それに頼り過ぎているのがダメなのでしょう。

プアンパパさん!さすがですねぇ@@
まさにそういうことなんですよねぇ。
昔の人間は当たり前に通じてたんでしょうね。
言葉でコミュニケーションを取る様になる前は
表裏なんてことはなかったでしょうに^^;

> 言葉以外で感情を伝授する能力を高めれば、ワンちゃんとももっと仲良く暮らせる気がします。

本当ですねぇ・・・ってかプアンパパさんホントにすごい@@
その能力を高めるべく頑張らなくちゃ♪

> しかし、ケビンくん格好いい^^b

ありがとうございますヽ(*^。^*)ノ

> ミケランジェロの彫刻を見るような感覚になる私は変なのでしょうか?^^;

なんていうかいつもヘラヘラのコナンと違って
ケビンっていつもピーンと張ってる子でした。
シャキーンってしてるの(^m^)
だから彫刻って表現はそういう緊張感から感じるものなのかも♪

今までボツ写真として眠っていたケビンの色々な写真を見返すと
あら。いいじゃない?って思って載せてみました(笑)

* by プアンパパ
こんばんわん。

ペットコミュニケーション、面白そうですね。
犬と人間とのコミュニケーションは単純なことしか無理だと決め付けてしまいそうですが、それがいけませんね。。。
人間は言葉を得たので、それに頼り過ぎているのがダメなのでしょう。
言葉以外で感情を伝授する能力を高めれば、ワンちゃんとももっと仲良く暮らせる気がします。

しかし、ケビンくん格好いい^^b
上手く表現できませんが、美しいと言えばいいのかな。
ミケランジェロの彫刻を見るような感覚になる私は変なのでしょうか?^^;


コメント:







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
-
管理人の承認後に表示されます…
2012/10/23 07:16
