07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-31 (Sun)
昨夜、ケビンコナンのワクチン接種に行き、
食後にくつろいでいる時の出来事。
ご飯粒でも落ちているのかと思ったら

20110730_ha.jpg

ナント 歯  

抜けた 

どちらもシニア犬だし・・・歯槽膿漏で抜けた?
大変だ
でもまてよ?歯冠の部分だけ・・・歯根は残ったままだ・・・
ということは・・・折れた  

えええええ~~~~っ

歯が折れたのねぇぇぇぇ


急いで、二人の口をあけて眺める。
こっちもなんだか焦っているし、よくわからない 
落ちていた場所はコナンが ガムを噛んでいた所。

でも・・・

(↓つづく)

今朝
ケビンはご飯をあげても、遠まきに匂いを嗅ぐだけでスグには食べなかった。
(置いておけば美味しいものが追加されることを学習してしまっている
20110730_02.jpg

コナンはいつもどおり、ガツガツと器にかぶりついて、あっという間に完食
20110730_01.jpg

ケビンかもしれない・・・?

その後、昨日に引き続き 二人を病院に連れて行き診てもらいました。
結果、コナンの下の歯でした。
(とてもわかりにくい場所でした。)

硬い物を噛んだり、何かにぶつけたり、
気づかないだけで結構折れてる子は多いんですよ。
殆どの場合、化膿もしませんが様子を見ておいて下さい。 と先生。

昨日の診察時にコナンもレンズ硬化症と判明。
(二人とも白内障ではなくて、レンズ硬化症だそうです。)
しかも若干、ケビンよりコナンの方が進んでいるそうです。

【レンズ硬化症(核硬化症)】
加齢によって生じる目の病気。
白内障がレンズの周囲から白く濁っていくのに対し、
レンズ硬化症の場合は、レンズの中心が硬くなり、白くなっていく。
また、白内障は最終的に視力を失うが、
レンズ硬化症の場合は、完全に視力がなくなるということはない。


コナンももうすぐ11歳8ヶ月・・・。
お兄ちゃんのケビンの身体を気遣うことは多くても
弟のコナンはまだ若いというイメージが定着していた。
赤ちゃんみたいな可愛いお顔&性格をしてても
やっぱりお歳はお歳なんだ とちょっと ショック

もっともっと大事にしてあげないとね。
関連記事
Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

Re: タイトルなし * by ケビンママ
チロルさん♪

> ケビンくんがいるからコナンくんがいつまでも若い気がしてたけど
そうなのよ!!!
コナンは性格もあんなだしね(笑)

> 先代チロルも
歯にガタが来るお年頃なのかしらねぇ。
ホント慌てた慌てた(笑)

ありがとう^^
気をつけるようにするわぁ。
今までよりももっともっと大切に扱ってあげないとねv-398

ちびチロルちゃんは生命力に溢れていていつも楽しみにブログみてますe-266

P.S.
e-265の件、わたしも2回もやって
レス削除して書き直したりしたの(笑)
あれ絶対普通のハートだと思うよね!!!
罠だ(笑)

* by チロル

ごめんなさい!!!
こちらの画面では可愛いハートだったのに
反映されるとハートが破れちゃって、それこそビックリでした!
本当にごめんなさい。。。

* by チロル
コナンくん、歯が折れちゃったのね~v-12v-356
ケビンママさんもさぞかしビックリしたことでしょうね!
ケビンくんがいるからコナンくんがいつまでも若い気がしてたけど
考えてみれば、しっかり老齢犬なんだよね。。。
先代チロルもガムを食べていてコナンくんくらいの歳に
犬歯の先っぽが折れちゃってもの凄く慌てたことを思い出したわ(笑)
これからは当たり前にできてたことが、どんどん難しくなってくる
お年頃だからくれぐれも気をつけて
いつまでも∞元気なケビ&コンくんでいてねe-266e-265

Re: 頑張りすぎだよ〜☆ * by ケビンママ
アルナくんもホネホネが大好きe-266か~(*^-^*)
ウエスティって新しいもん好きだよね(笑)

> 流血の跡があることも‥(*_*)

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
うちの子はあげる間隔が長いと、そうなってることがあって
あまり間隔をあけすぎないようにカミカミさせてあげないと!
って思って与えてたんだけど、こうなるとは・・・^^;

> ウェスティはシニアになってもあまり歳を感じさせない

そうなの!!!
みんなでお散歩しているときなんかは、ケビンは身体が小さいから
この子は赤ちゃんですか?なんて聞かれるくらいウエスティって年齢不詳だよね~。

> なるべくゆっくりゆっくりお歳の時計を進めて欲しいよね。
> 大切な大切な時間。。。
> まだまだず~っと一緒に過ごしていたいもの、ね♪

ぅん“((o(・Д・o*)コクリ
本当に、まだまだもっと楽しい時間嬉しい時間を過ごさせてあげたい。
そしてその時間は私にとってはもっともっと楽しく嬉しい大切な時間だから
二人をもっともっと大切にしなくちゃ♪ね^^

いつも本当にありがとう^^これからもよろしくネ

頑張りすぎだよ〜☆ * by yuriko
またまた〜(^O^)/

そんな大きくリッパな歯が折れちゃうなんて‥コナン君、頑張り過ぎだよん〜(☆_☆)

我が家では通称ホネホネ。。。
新しいガムは匂いが違うらしく毎回大興奮☆
噛んではペロペロしてまた噛んで‥ここで使ってしまうのはもったいないくらいの集中力(-_-)
無惨な姿になって放り出されたホネホネにはかすかな流血の跡があることも‥(*_*)
もはや‥自分との闘いって感じだものね〜(^o^;)

ウェスティはシニアになってもあまり歳を感じさせないだけに、こんな事があると改めてドキッと実感させれるものがあるよね。。。

なるべくゆっくりゆっくりお歳の時計を進めて欲しいよね。
大切な大切な時間。。。
まだまだず〜っと一緒に過ごしていたいもの、ね♪

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

