03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-01 (Mon)
7月30日
稚魚達の水槽を眺めていると、一番大きな稚魚に白いモワモワを発見
この子は今は小水槽に入っているけど、
多分、そのひとつ前に生まれた中のたった一人生き残った子だと思う。
最初は、汚れがついちゃったのかな?と思ったけれど
観察もしやすいし、隔離することにした。
泳いでいるうちに取れたらそれでOKだしね。
他にも同じ子がいたら病気かもしれない・・・
70匹くらいいる小水槽に目を凝らす。
残念・・・もう一匹見つけた
ほんのちょっとで見間違いかもしれないケド、念の為隔離。

そして、小水槽よりさらに小さい子がいる大水槽も必死で確認 
こっちは大丈夫みたい

---結果---
 0.3%食塩とメチレンブルーで4.5ℓプラ容器に2匹入院
20110730_tigyo08.jpg

 小水槽も同じく0.3食塩&メチレンブルーで治療に入る。
20110801_tigyo07.jpg

7月31日
「水カビ病」「白雲病」「白点病」の疑いがある
メチレンブルーよりアグテンのほうが効果的と教えて頂く
アグテンを求め彷徨い・・・入手!

隔離病棟のプラ容器、小水槽共に
0.3食塩とアグテンの治療用のお水に全換。

(↓今日の様子につづく)

8月1日
稚魚の絶食・・・それはそれで心配 

小水槽を確認すると、★もなく 白いモワモワもないみたい。
ということで、小水槽は治療したお水のまま食事を始める

隔離の2匹は、新しいプラ容器(0.3%食塩&アグテン)へ移動し全換。
移動時、プリンカップですくった時に
症状がひどい子の方を撮った写真が↓です。

20110801_tigyo01.jpg
可愛い子で、近づくとすぐ寄って来てくれる

20110801_tigyo02.jpg
20110801_tigyo03.jpg
20110801_tigyo04.jpg
20110801_tigyo05.jpg
20110801_tigyo06.jpg

頑張って稚魚ちゃん ガンバレあたし
もし、頑張って治ってくれたら・・・名前をつけてあげようね。
関連記事
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

