05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-07 (Sun)
まずは8月1日のその後の経過ですが
隔離した2匹は残念ながら★となってしまいました
ですが、小水槽はその後の感染者はいない様子だったので
通常飼育に戻すことが出来ました
その後、しっかりご飯を食べて、また一回り大きくなった感じです 

さて、今日は大水槽の子のこと。
小水槽より2~3週間後に生まれた子達で、とっても小さかったんですが
最近、小水槽の大きい子と同じくらいに急成長した子が数匹出てきました。
ご飯をあげて、眺めていると

 え?

画像が荒いのですが こんな様子・・・
20110806_suiso-s01.jpg

ちょっ
食べてる~~~~


小さい子を食べちゃってました

そしてしばらくすると、流石に飲み込めないらしく
ペッと吐き出していました・・・

そう言えば、数日前から成長の悪いとても小さい子が1匹・2匹・・・
水槽の底で★になっている現象が続いていました・・・
小さいから仕方ないんだろうな・・と思っていたのです。
が!!
食べてたとは

どこかのサイトで
「共食いをする子は元気で成長が早い」
という内容を見た気がします。
その記事はソレを肯定するような内容だったと思います。

でも・・・
意地悪な性格に育ってしまったらどうしよう

とか・・・

難を逃れた子も傷ついて、それがきっかけで病気になって
それが万延してしまったらどうしよう

とか、思うわけです。

成長の悪い子をいつまでも残しておいた事が
やはりいけなかったのでしょうか・・・・。
でもどうせ★にしてしまうなら、誰かの栄養になった方がいい
イヤ!でも・・・以下へ戻る。

といった具合に、案の定、頭の中は堂々巡り

ひとまず大水槽の巨大化した3~4匹を小水槽に移そうかな。
過密度はまだ小水槽の方がマシだし・・・。
それから、大水槽の極小の子は・・・さようならすべきか・・・

熟練者の方なら当たり前にササッっと判断&処理出来る事にも
イチイチ悩んで、対処が遅れるんだろうな 
関連記事
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

