07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-18 (Mon)
今年から妹と一緒に住んでいるのですが、その時持ち込まれたのが金魚です。
(ザリガニもですが
なんの知識もないまま育てることになり四苦八苦しています。

201107_fish01.jpg
手前の白い子は母が買ってきた子・・・種類不明。
土佐金に似ているけれど違うそうで、覚えていないらしい・・・。
尾びれがきれいでとても優雅な姿なのでと呼んでいますが
どうやら男の子っぽい感じです
後ろの子は妹が繁殖した子で、和金と何かのミックスらしいです。
いつも砂に座って寝ている子で穏和な性格です。
名前はフリリンといいます。

201107_fish02.jpg
元気な和金5匹軍団です。
金魚すくいでもらった子達ですが、すくすくと育って大きくなりました。
とにかく元気
可哀相だけど各魚に名前はなく、和金軍団と呼んでいます。

(↓↓↓つづく)

201107_fish03.jpg
そして軍団が産んだ稚魚達
この子達が悩みの種です。
かなりの数の卵を数回産みましたが、
最初の3回の卵の子は途中でバタバタと死んでいき、たった1匹残るのみとなりました
2センチ近くに育っていたのに
そして4つ目は生後10日くらいで水槽に移し変えたときに全滅。
5回目と6回目は同じ水槽にいますが、こちらもバタバタと死んでいき数が減ってきました
7つ目は卵の数も多かったので大きな水槽に最初からいれています。

そして我が家のカウンターキッチン周りは水槽だらけのこんなことに

201107_fish04.jpg

軍団の左側にはザリガニもいるし
そのザリガニも赤ちゃんでしたが、何回も脱皮して大きくなっています

まぁ・・それは置いといて。
稚魚達について、試行錯誤の毎日です。
色々ネットで調べたりはしているのですが
死んでいく原因がよくわからず、また成長速度も遅く感じ・・心配です。

金魚に詳しい方がいらっしゃったらどうかご教授お願いします
関連記事
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

