04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-25 (Thu)
稚魚のフン取りをせっせとこなす毎日・・・
スポイドでちゅ~っと吸っては捨て、吸っては捨て・・・
長い時間をかけて、やっときれいになったと思ったら
あっという間に、また水槽の底はフンで茶色くなる日々

そ  こ  で  

じゃじゃ~
開発  稚魚用フン取り器 

201100821_soujiki.jpg
これが試作品の0号機
稚魚吸い込み防止の為にハブラシにチューブを差し込んでいて
これで稚魚を吸い込む心配も殆どなく、一度にお掃除が出来る
フン取りタイム、すご~く時間短縮できました
ただ、ハブラシをくくりつけている部分がL字型になっていて、
方向転換がちょっとまごつく・・・・見栄えもちょっとね
そこで 

1号機登場
201100824_soujiki01.jpg
ハブラシの真ん中の毛を抜いて、パイプを差し込んでいるから
針金でチューブを固定していた開発機よりスマート
ペットボトルは、2ℓだったり、1ℓだったり500mlだったり
用途に合わせて取り替え自由
201100824_soujiki04.jpg
ハブラシを短くカットしてデッキブラシみたいな感じ。
0号機と違いブラシで全方向囲んでいるから、稚魚吸い込み対策も万全
ものすごく小さい子には注意が必要だけど

吸い込み始めたら、ペットボトルのキャップを取ってバケツに放り込めば
水換えのときも使える優れもの

わたしがブツブツ言いながらフン取りしているのを聞いていた
パパが作ってくれましたアリガタヤ

フン取りされてる稚魚達ですが

小水槽の子は大小の差が大きくなってきました。
が、相変わらず弱っていて
こっちの水槽は生き残れる子は少ないかも・・・
201100824_s.jpg

大水槽の子達は元気
201100824_l.jpg
200匹くらいいるこの子達、段々エサ代が嵩んできました
ま、元気が一番だけど
関連記事
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

シェリペル母さん♪ * by ケビンママ
゚+.’*オオオ(ノ゚Д゚)ノオォォ。*’.+゚
熱帯魚やってたんですか?!すごいっ!
お魚のこと、教えて頂こう♪
わんこネタ、金魚ネタ、どちらもお話出来るなんて
お目にかかる日がますます楽しみです♪

マグダフは全部は持ってないんですよ(^m^)
4冊だけ・・・しかも表紙のイラストが違うので古いのかも。
↓のマウスパットは表紙の画像だけチョット拝借e-330

すごーい * by シェリペル母
パパさん、器用ですね~!
まさに便利グッズとして売り出せそう~(^_−)−☆
昔熱帯魚を育てていた時、水換えポンプを差しっぱなしにして実家を浸水(?)させたことがあります(ーー;)

ところで↓のマウスパッドかわいい!
こんなにマクダフシリーズ揃えてるんですね!羨ましいわんです♪
お散歩でお会いできる日を楽しみにしています♪

kazu-papaさん♪ * by ケビンママ
(。'-')(。,_,)ウンウン♪
すごく便利ですよ~~~!
是非、作ってみてください~~e-343

お水換えのときも、チューブを使うようにはなったんだけど
水を最初に吸う時が下手くそで、飲みそうになったりしてたんですよ(笑)
なので、今は安心!
kazu-papaさんはそんなことにはならないから口で吸う方が早いかもだけど^^;

でも、フン取りには断然便利です♪

* by Kazu-papa
こんばんは♪(^o^)

これは凄いアイデアグッズですねぇ!(^_^)
私も大型スポイドでシュポシュポしてたから..^^;
良いですねぇ..コレ!^^ニヤリ!!
私も作っちゃおうかなぁ~^▽^;

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

