09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-28 (Sun)
8月18日に書いたとおり軍団はロミオ組とジュリエット組に分けられました。
左が男の子3匹のロミオ組、右が女の子2匹のジュリエット組です。
仕切りの所に藻を植えたのに、どちらも引っこ抜いて移動しています。
邪魔だったのね
まぁ・・・これは、予想もついていたのですが・・・
201108024_gun01.jpg

18日に、同時にほぼ同量の藻を入れたはずなのに・・・
ジュリエット組の藻は悲惨な状態 
今まで、この5匹みんなが藻を引っこ抜き、食べていると思っていました。
が、実は女の子だけが藻を食べつくしていたということを知ったのでした

先日、仕切りを外したのですが、早速左側の藻が引き抜かれ
水中に漂っていました
全ての藻がボウズになるのも時間の問題なんだろうなぁ・・・

ところで、その軍団稚魚達ですが・・・

元々、産まれてから栄養不足で成長不良だったのに
いじめっ子4匹につつかれて、ボロボロの状態だった小水槽の子達は
1匹、また1匹と数が減っていき、小水槽へ移した時点で70匹位いた子達が
10匹程度になってしまいました
生き残れるのは多分5匹くらいじゃないかと覚悟しています。

大水槽の今年最後の稚魚達はとても元気です
よほど小さい子がたまに★になるくらいで、殆ど★になる子はいません。
201108028_l.jpg
全体に大きくなってきましたが、
中には産まれた頃と変わらないんじゃないか?って子もいます。
どうしてこんなに小さいままでこんなに長く生きているのか?
という方が不思議なくらいです。
あと、軍団の子なのに尾鰭の形が違う子がチラホラといます。
和金の尾鰭の形を「鮒尾」というらしいですが
フリリンみたいに「三尾」という三角形の形をしているのです。
もしかして突然変異でとっても素敵なことが起きているんじゃ
な~んて夢をみながら、ネットで調べてみると
「ほぼ全ての種類の金魚に現れる形状」と記載してありました。
な~んだそうなのか~ と少しガッカリ
でも、どんな子になるんだろう?と思うとチョット楽しみ
関連記事
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

