09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-26 (Mon)
【テリア気質】勇敢で活発、やや闘争的で頑固な気質のこと。
【歴史】テリアは農家の周辺に放し飼いにされ、自力で地面に巣を作る小動物を捕殺し駆除していた。
獲物を追い、ハンターが仕留めやすいようにするまでが仕事の猟犬と異なり、
テリアには獲物を自力で仕留める能力が求められていた。

よく、このことから飼い難いとか言われたりします
その言われ様によっては、心外だと思うこともしばしばで
ウエスティはとっても賢くて愛情深いから、
一般に言われるようなひどいことはないのに・・・と思ったりします。
実際、ずっとウエスティと暮らしてきて思うことは
ウエスティは家庭犬として、パートナーとして最高ですもの

とはいえ、ケビンコナンもテリアの男の子
出会うわんちゃんみんなと友好的に過ごせるという訳ではなく
ケビンは強いの子には向かっていくし
コナンは強い子以外に向かっていく

そして、テリアの男の子達、ある程度の兄弟喧嘩もあるだろうということは
いつも頭においていたりします

20110919_kevcon03.jpg
コナン(左)ケビン(右)

コナンはお兄ちゃんを敬愛しているし、
ケビンは自分より弱い者には、甘すぎるくらい甘い子。
上下関係はしっかり出来ているので、普通は心配ないのだけれど
コナンは怖がり&甘えん坊で過敏に反応する所があるから用心しなくちゃね

 先日、数年ぶりにやっちゃいました

それは、遊ぼう遊ぼううらんケビンを誘っているときのこと・・・


シーズン初期のうらんにクンクンするケビン
まだ殆ど出血もなく、会うまで気づかなかったのです
うらんはそれを「遊ぼう」って言ってると勘違いして大喜び

その時、コナンの後ろにケビンうらんがいて、多分コナンうらんだと思って威嚇。
(いつもうらんはひらりとコナンをかわし、めげずにコナンに誘いかけたりするので、
普段はそれが楽しく遊びに発展するのだけど)
「ウッ」と振り返って、口をあけた所にはケビンがいた
いつもは、そんな時も迷惑そうに去るケビンなんだけど
うらんがシーズンに突入したこともあったのか、応戦しちゃいました

20110919_kevcon01.jpg
やる時はやるよ!のケビン

その時、わたしはキッチンにいたのだけれど
ケビンの年齢と体の小ささを考えると喧嘩させる訳にはいかない
慌ててリビングに止めに走り
二人の首根っこを押さえてから、
まずコナンを右脇に挟み、右手で口を開け・・・
次にケビンを左脇に挟み、左手で口を開け・・・引き剥がし成功

そして、両者点検
ケビンの身体に血がと思ったら
なんのことはない、わたしの両手に穴が数箇所
力強く二人の口を開けたのではなく、代わりにコレでも噛んでみて
自分の手を差し出しただけ

それはともかく、ケビンはどうやら無傷。
コナンは顎側の首に穴がひとつ・・・出血も殆どない。
わんこのことだから、これくらいは多分かすり傷。
念の為、兄弟別々にトイレに連れ出してみたけれど、普段と変わらない元気さ。
問題なさそう
ちなみに、人間の手・・・右手より左手のダメージが大きい。
引き気味のコナンと本気のケビンってことだったのかな。

20110919_kevcon02.jpg
ケンカ後、妙に素直になったコナン

ふたりともいい年齢になってきているし、長いことケンカをしていないし油断してた

※写真はお散歩中のもの(見りゃわかるね
関連記事
Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

弥太郎ママさんへ♪ * by ケビンママ
右手は2日で左手は4~5日で傷口も塞がり腫れもおさまりました^^
噛みつかれても手を引かないから(むしろ押し込む)裂けることなく、
ポツンと穴があいただけで治りが早かったかも~。
でも、多分これは本当の本気の喧嘩じゃないんじゃないかな~?
本気だったらもっとひどいことになる気がする^^;

こういう状況のわたしが言うのもなんだけど、ウエスティって育てやすいよね(笑)
弥太郎君は喧嘩しない友好的な子だから尚更!!素晴らしいわ!!

ただ、お散歩中やドッグランで放してる子でも噛み付く子だっているみたいだから
(ひどいマナーの飼い主もまだまだたくさんいるからね;;)
応戦せざるを得ないことだってあるし、巻き込まれた我が子を守らないといけないことも
起こるかもしれない・・・
特に男の子は対象になりやすいから、用心するに越したことはないよね^^;
(去勢しているとその確率は減るけど)

↓の公園、うらんは走り回ってくれて、連れて来たかいがあったな~♪って思うんだけど
ケビン、コナンはひたすら下向いてさ~~^^;
何が楽しいんだか^^;って思うけど、帰りたくないってケビンが言うくらいだから
あれはあれで楽しいんでしょうね^^;
あと、鹿が多く生息している所だから、鹿のフンがたくさんあって、
コナンはすりすりが楽しいらしい(笑)

弥太郎ママさんの言う弥太郎君のドスドス走り見てみたいわ♪
可愛いんだろな~~e-266

* by 弥太郎ママ
大変!お怪我は大丈夫?
やっぱり本気でケンカした時はそのくらい大変なのね。
私も最初ウェスティをって言ったら周囲に大反対されました。
今では猫より飼い易い弥太郎にみんな驚いてるけど。

ケビン君もコナン君も、まだまだ現役なんだね(笑)
弥太郎は一人っ子だし、そんなケンカはまだ未体験。
仲良しの空くんと瞬間ガウしたことがたった1回、劣性に見えた
弥太郎は無傷で空坊のお鼻に傷がついてたの。
でも、すぐに仲良く走ってた・・・
もう少し大きくなったらランとかで他人の洗礼あるかもね。気を付けよう。

↓みんな三者三様で楽しそう。
赤ちゃんに優しいなんて、ケビン君らしい。コナン君もイキイキ。
うらんちゃん、ご挨拶はイマイチ(笑)だけど、跳んでる勇姿はあっぱれ~。
ドスドス走りの弥太郎、見る度、羨ましい。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

