09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-01 (Sat)
9月29日のケビンのペットコミュニケーションに続いて、
今日はコナンのペットコミュニケーションの様子です。

20110327_con01.jpg

ケビンと同日にお願いしていたのですが、ケビンで殆どの時間を取ってしまった為
コナンは2010年5月15日(日)と2010年6月13日(日)に分けてお願いしました。
5月の時点ではうらんはまだ来ていませんでしたが、
6月のコミュニケーション時にはちびっこいうらんが家族の一員になっています。
なので、6月のコナンの気持ちはうらんに対する気持ちが大きく現れていて面白かったです。

意外だったのは、コナンがネックレスが欲しいと言ったこと!!
粗野な子だと思っていたのだけど、おしゃれさんだったのね

全体的な感想としては、コナンはとっても素直で
そしてほんの少しのことをとっても喜んでくれていたりして健気
もっとかまってあげようって反省しました。
ケビンの時と同じく、コナンへの愛おしさがあふれてくる感じで
健気なコナンをたくさんたくさん可愛がってあげよう!!って。

詳しい様子は

コナン ペットコミュニケーション 前半 2010年5月15日(日)
※6月の質問と同じものは6月の方に緑色にて記載。

1.どうしてガウーっていうの?
「だっていいでしょ~?!」
「いつもお兄ちゃんばっかり、なんでもお兄ちゃんが先でぼくは後で。
だからこれくらいしてもいいよねー。」
元々は怖さからきていたかもしれないが、今の対応が10年積み重なって
ウゥーということに罪悪感がまるでない。
悪いこととは思っていない。回りも不愉快だと思っていないのでそれが悪いこととはまるで思っていない。
なので、やめる気がない状態。
ウウーというとみんな大事にしてくれる。なんでもやってくれる。改善してくれる。と思っている。
→10年間積み重なってきた対応の末の気持ちなので変わりにくいかもしれないが、
よくないことだと伝えていきましょう。
ただ、普通こういう子は怒られて精神的にダメージのあることが多いので、幸せかも。と植松先生。

2.楽しいことは何?
ボールが好き。家の中でボールで遊ぶ映像。
椅子からボールをなげてくれてとってくるのが好き。
コナンの目線なのでいすに座っている足があり、上からボールが降ってくる映像。
(パソコンをしているとき、コナンが持ってきたボールをホイと投げることがあるので多分その映像。)

3.嫌なことは何?
帰って来たとき、行きたいのに行けないこと。
柵越しに「そっちに行きたい、お迎えに行きたい」と思っている。
(部屋を分けているので、先にコナンのほうを通るが、
最初に奥へいってケビンを撫でてから、コナンのところに戻りイイコイイコするので、
いつも柵越しにコナンはじーっと待っている。その映像らしい。)

4.身体の調子は?
「大丈夫だよ~」と本人はいっているが植松先生がみると
手足の先が痛くなる様子、肉球かも? に、エネルギーの滞りがある。
あと、極軽く胸にエネルギーの滞りがある。
(コナンは芝生に降りるのも嫌がる時があって、それは手足が痛いからかもしれないと思った。)

コナン ペットコミュニケーション 後半 2010年6月13日(日)

1.してほしいことは?
①「僕にやらせて!」
 何かを自分でしようとしているときに、ダメよダメよ~と抱っこされてしまう映像 
「一人でやらせて!」
→(うらんのことかな?)
→そうですね、うらんちゃんに対して、
一度自分がお兄ちゃんだということを言わないといけない といっている。
ガウガウ言って、仰向けにさせたい。
「お兄ちゃんなんだぞー」とやっとそれができる♪「やらせて、やらせて~」
(ネコのりんりんは目の前にきてひっくりかえるので、同じようにそれをさせたい様子。)
ガウガウ言わなかったらいいんだけど・・。もう少し大きくなってからね。と伝えてもらう
→「でもね、ガウガウ言わないと伝わらないでしょう?」とコナン。
②茶色いもの(映像)が欲しい→(食べ物?)→濃い茶色、少しいびつな形の四角
→(あばら肉をキュービック型にフリーズドライした大好きなオヤツのことだ!)

2.して欲しくないことは?
①「お兄ちゃんなんだから、赤ちゃん扱いしないで」
うらんちゃんがとても刺激になっていますね~。妹が出来て嬉しくなっているお兄ちゃんって感じ。
→(言葉のかけ方とか赤ちゃん扱いしないように気をつけます(笑))
②トリミングかなにかの映像で「引っ張らないで~」「イタイ・・・イタイ・・・」
→〔耳の毛を抜いていることかな?〕(この頃コナンはお耳が悪かった)
→それみたい→コナンのお耳のためだから、ちょっと我慢して~。と伝えてもらう。
→「だめかぁ・・切っちゃダメなの~?」
→(切れるところは切って、抜く部分を少なく出来るようにしてあげよう)

3.パパについて
<5月>
パパ大好き。パパには遠慮なく自分が出せる。

<6月>
パパのこと好き~?と聞いたら「好き~~~」と高い位置で、パパの顔の近くでぺろぺろしている映像。
高い位置で抱っこ?
→(3日ほど前にソファーでひざの上に乗せて、結構たくさんぺろぺろしていたのでその映像かも?)
→パパさんは背が高いですか?高い位置になって、すごく嬉しがってますよ。
でも、ちょっと遠慮があるかな。あまり自分に声をかけてくれないから
自分のことを好きじゃないのかなぁとチラっと思っている。もっと行きたいのに行けない。
ペロペロもすごく嬉しくてもっとしたいけど、そのことがあるのでもっとしていいのかなぁ?
だめかなぁ?と様子をみながらしている。
→(部屋を分けているので、パパと一緒にいられることがあまりないからだと思う。
もう少しパパといられる時間を作ってあげるようにしよう)

4.ママについて
<5月>
「やっとぼくのママになったんだよ。」自分のママになった。
前は甘えようとするとお兄ちゃんが入ってきて「ぼくのママだよ」というから甘えられなかった。
ダイレクトに甘えられるようになった。
→空間をわけたから:ケビンはLDKと和室、コナンは玄関、寝室、PC部屋、洋室
→部屋の入れ替えをしてみるとか、一緒にいる時間と分ける時間を作ったりしてもいいかもしれない。

<6月>
「大好き~」あれから(5月のコミュニケーション後から)来てくれる感覚が多くなっている。
「独り占め~♪」という感覚が芽生えてきている。
「独り占め~、ボク独り占め~♪」
すごく喜んでいる。満足度があがっている。

5.お母さん(おばあちゃん)について
「ハイジのママだよね。ボクのママじゃないけどお母さんみたいなんだよねー。」
違う子のお母さんってわかっているけれど、ボクのお母さんみたいって言っているので、
とても近い存在、親しみを感じている。とても大事にしてくれているという感覚を受け取っている。
「おばあちゃんのお家が好きなんだ~」
日本家屋のような、薄暗い細長いようなお部屋の映像。
(多分、仏壇の置いてある和室のこと。前日にパパとその部屋でお昼寝していた。)
「風通しがよくてすごく気持ちいいんだよ」

6.ママの妹について
よくしゃべる。笑いながらしゃべっている。笑い声みたいに聞こえてます。
楽しそう。話しかけてくれるのが嬉しい。
オヤツをもらっている。よーく顔をみている。心地よい感じで嬉しそうにみています。

7.Rちゃん(妹の娘)について
「ボクはいいの。いいのいいの。」必要以上にかまって欲しくない感じ。

8.ハイジちゃんについて
「可愛い子だったんだよねぇ。」「気は強いけどね。」
すごく可愛いーと思っているけれどもお兄ちゃんだとは思ってないですねぇ
→(コナンが下なんです)→なるほど。と植松先生。
あまり遊んだ様子ではないですねぇ
→(コナンが来たときはハイジの目がもう見えなかったので遊べなかった)
→でも、かわいいーって気持ちをすごく持ってますね。

9.身体の調子
特に目立って悪いところはないですねぇ。大丈夫、体調いいんじゃないかなと思います。

10.今困っていることはない?
「時々、おしっこがすぐでちゃうんだ」 
溜めて溜めて気づいたときには我慢できなくてすぐでちゃう みたいな感じ。
あまり頻繁にオシッコをしない子ですか?
→(回数は少ないです。お散歩以外はかなり溜めてから大量にするタイプです。
この頃、時々我慢出来なくて布団でおねしょしたりしてました。)
→なんて答えましょう・・・?そのままでいいよって言うわけにもいかないですねぇ(笑)
我慢しないでオシッコ行こうねと伝えましょうか?
→(お願いし、伝えて頂くがあまりわかっていない様子なので、オシッコの声をかけてあげるようにすることに)

11.欲しいものはある?
すごく考えている。
→首周りの映像。新しい首輪?誰かにほめられたことのある首輪?
→チャームタイプのネックレスが欲しい様子。
→ネックレス?と聞くと名前はわからないみたいでしきりに映像を送ってくれるので、本人は知ってますね。
誰かがしているものなのかな?
→(お散歩ですれ違う子でチャームをしている子はいると思うので気をつけてみて、
似た様なものをプレゼントしてあげないと・・。)
→おしゃれですね。と植松先生。
(その後、ネックレスを作ってつけてあげたら、すごく嬉しそうにはしゃいでいてビックリしました!)

11.ケビンについて
「強い、強敵」高い位置にあると感じていて、まだかなわないという感覚。
好きとかではなく、あこがれている。家族という意識はあるが上下関係でみている。

12.喧嘩しないでいられる?
「全然相手にしてくれない。だから、腹が立つんだ。」こっちを向いて欲しくて色々やるらしい。
やっぱりケビン君のことは好きみたいですね。
憧れていたり、相手にして欲しかったり、表現は出てこないけど、好きみたい。
感覚が幼いので、ケビン君が我慢してくれたりしていることを
「これくらいいいんだー」と・・・ちょっと勘違いしやすい子なんですねぇ(笑)
そのまんまって子ですかね。キャラクターが違って(ケビンと)面白いですね。

関連記事
Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ペットコミュニケーション
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

弥太郎ママさんへ♪ * by ケビンママ
そうです~、もみちゃんと同じ方です^^
表情から大体のことはわかるんですけど、
ショーが好きだった(ケビン)とかネックレスが欲しいとか(コナン)
これは聞かないとわからないことでしたねぇ^^

永遠の3歳児!!素晴らしい表現!!まさにその通り(笑)
でも赤ちゃん扱いするとダメらしいけど(* ̄m ̄) ププッ

ずっとずっとこんなに愛情をもって、わたしたちを求めていてくれたってことに改めて気付かされました。
忙しさにかまけていたり、自分のことで精一杯だったりした時期もあったことを思い出し
すごく反省しました。
ケビンやコナンと過ごせる残りの年月を思うと、余計に・・・ね。
わたしが後に後悔しない為にも、ふたりにたっぷり愛情を注いで満足してもらいたいって思います^^

あれから1年以上たってしまったなぁ。
(その後もヒーリングとかワンネスティクシャはして頂いていたのだけど)
1年に1回くらいはケビンとコナンの声を聞こうと思っていたのに^^;
また、お願いしなくちゃ♪
うらんのコミュニケーションもして頂きたいな♪って思っています^^
みんな何をお話してくれるのか、楽しみ♪

* by 弥太郎ママ
もしかして、もみじちゃんと同じ先生ですか?
不思議な世界ですよね。子供たちは話しかけてると
表情でお返事してくれるのわかってるけど、
直接お話してみたいと思いますよね。
ケビン君とコナン君は、二人とも二人らしくて、
思わず微笑んじゃいました。
でも、どちらも・・・ママ大好き!ママが一番の二人。
ママに甘えられることが一番の幸せなんですね。

ふふ・・・ケビン君も注目されるのが好き。
コナン君もおしゃれが好き。
ウェスティらしさなのかな?愛されたい、
かわいくありたい・・・が基本って。
きっと、うらんちゃんも弥太郎もおんなじような気がします。
それにしても、しっかり者のケビン君に比べて、
コナン君は永遠の3歳児??笑っちゃった。彼の魅力ですね。



コメント:







管理者にだけ表示を許可する

