07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-20 (Wed)
7月18日にも書いたとおり、うちに来てしまった金魚達。
その子達の責任じゃないのに連れて来られてるんだから
来たからには、ちゃんと面倒は見てあげなくちゃ・・・と
また、ほったらかしにも出来ない性分なので、ぼちぼちとお世話を始める。

ところが 金魚って結構大変

今、最大の悩みは稚魚達

最初に卵に気づいたのは5月連休明け頃。
卵を4リットルの器に移し、2~3日後にはみんな元気にお魚に変身
水換えの度に卵を産んでしまい、器は3つになる。
一週間を過ぎた頃に、水を替えてエアーをいれる。
ろ過装置はないのでひたすらスポイドでエサの残りや汚れを吸い取る日々。
でも、みんな元気で大きくなるのってやっぱり嬉しいし、またセッセセッセと作業を繰り返す毎日。

このままみんな軍団みたいな大きさになったらどうしたらいいんだろう・・・
実家に池を作って放すか・・・なんて心配をしていた。

ところが、2週間3週間と経ち、1センチを超える大きさになってきた頃から
バタバタとお★様になる子がではじめる。
稚魚なんて見るのも初めてで、どんなに観察してもさっぱりわからない

お腹がぷっくりかなり大きい子と全然膨らんでいない子がいる。
お腹が赤い?ご飯の色のせい?
背中や小さい尻尾(オビレトイウノデスネ)が曲がっている子がいる。
上のほうにいる子と下のほうにいる子がいる。

観察結果はコレダケ

なにが普通の状態で、なにがだめな状態かもわからないから
何をどう伝えて、アドバイスを仰いだらいいのかもわからない

(↓↓↓まだまだつづきます)

★になった子に共通しているものはなく、細い子が★だったり、白い(黒い)子が★だったり。
曲がった形でも元気な子もいれば、まっすぐなのに★の子もいる・・・。

色々な金魚のサイトぐぐっては うなる 
稚魚について細かく画像付で解説してくれるサイトがないものか・・・
きっとこんなことで四苦八苦しているわたしみたいな無知な人はいないのね・・・とため息

それでも、わずかな手がかりを求め
稚魚の解説じゃぁないけど、なんとなく 赤班病が近いのかな?
じゃぁ 観パラD 購入してみよう! とネットで申し込む。

塩もいいらしいからやってみよう。
でも、稚魚には何パーセント?
0.5だときつくないかな?0.3くらいがいいかな?

水は多いほうがいいらしい。やっぱり水槽に移した方がいいか・・・。
水流はダメ?!
ろ過装置はいれてもいいのか?

ハテナマークは一歩進むたびに増えていく
また、サイトによっても して良いことと悪いことが違う場合もあったりして
頭は混乱MAX 

そうしているうちにとうとう大きく育った子達も★になっていき
何百匹もいたと思われる稚魚達が
残り4匹・・・ココまで来たらダメモトでやってみよう!と観パラD&0.5%食塩水投入。
みんな元気になってきたかも!そろそろ真水にしようかな
と思ったのもつかの間、1週間後に大きな子3匹が★になってしまった。
大きな子達はエラが赤かった。・・・・ように思う。
(普通がどんなかわからない為、曖昧な表現しか出来ない
身体が小さくて、お腹がぷっくりで上に上がれなくて、底を這い回っていた子のみが残る。
今はお腹もへこんで普通に泳いでいるのが救い。
薬&塩なしの4リットル容器で一人寂しく泳いでいる。

水も謎ばかり。
全換えでも元気なときもあれば、それがきっかけで★が増えたり、全滅したりするときもあった。
4回目産卵の子は生後一週間経った時に大きな水槽に移したら、次の日に全滅してしまった。

お★になったみんな、ゴメンナサイ

5・6回目産卵の子は小水槽 → 0.3食塩水&観パラD 投入
7回目は大水槽 → 何もいれていない
どちらもスポンジフィルターのみでエアーなし。

5・6回目の子は少し大きくなってきて、バタバタと★になっていっていったので
観パラDの分量を少し増やした。
(怖くて控えめ控えめの分量だったのがいけなかったのかと思った為)
少し、★になる数が減っているようにも思うけれど、止まりはしない。

薬浴中はご飯はダメと書いてあったが
稚魚に絶食はダメだよね???と思い
食事は1日2回 テトラフィンベビー
(ブラインシュリンプがいいと書いてあるところが多いが
妹が過去にコレでちゃんと育った!というのでそのまま)

ただ、稚魚の成長を記載しているサイトの画像などをみていると
うちの子達の育ち方は遅い気がする。
小水槽の子なんて、もう1ヶ月近くなるのに、まだ1.5センチにもなっていない。

また薬浴は長期にしてはいけないみたいなのに
こんな状態では、どうしたらいいのかわからない
また、水換えで★にしちゃった子も多いから、半分であっても水換えが怖い

現在の小水槽の子達
201107_fish05.jpg

お腹のぷっくりが気になる。
最初はご飯を食べている証拠なのかと思っていたけれど
金魚に胃はないということなので、やっぱりこれは病気なのかな
消化不良だとしたら、やっぱりエサを変えるべきなのか
どうしてあげたらいいのだろう・・・。
関連記事
Theme : 金魚 * Genre : ペット * Category : 金魚
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

