05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-15 (Tue)
慢性腎不全と診断されてから、毎日PCで情報を検索しては
してしまいます。
治癒はしない病気。最終結果はひとつしかありません。
いいようのない不安と恐怖。

じゃぁ見なければいいのに・・・

20111111_kev01.jpg

けれど、ケビンに出来るだけ苦痛がなく
これからの月日を穏やかに過ごさせてあげる為には
これから起こるだろう先の出来事に目を背けていてはいけないと思うのです。
色んなことを知った上でできる限り最善の方法を選んであげたいのです。

20111112_kevin.jpg

そして、昨日知った衝撃の出来事。
主治医の先生も現在透析を受けている状態だったのです。
移植も考えていらっしゃるとか。
必ず進行する病気だけれど、それでもゆっくりと進行していく分には
苦痛はあまり感じないのだそうです。
(だからこそ発見が遅れる病気なのですが)
ご本人が言うのだから、その言葉には重みがありました。
今、ケビンの体調は崩れている状態です。
下痢やら感染症やら同時に現れていて、辛そうです。
まずは、早く安定させてあげたい。
そして、その後は数値が急に悪くなるようなことのないように
せめて緩やかに進行するように
ケビンに出来るだけ苦痛がないように。

[広告] VPS


先週からのケビンの状態、食事内容は


11月7日 月
震え、食欲不振、多飲多尿、おもらし、発熱、ふらつきがあり、元気がないため病院へ行く。

体重 5.2kg

BUN 54.8
Cre 2.5
K 5.3
P 6.1

白血球値517と高い

夜に抗生物質1/2錠服用

11月8日 火
御飯、パン、バター、鶏肉のスープ
を出来るだけ頻繁に食べさせる。

抗生物質1/2錠夕方服用するも嘔吐。
嘔吐はこの夕方1回。

11月9日 水
朝に抗生物質1/2錠を服用
昨日と同じ食事内容

朝食欲がなく食べないが、なんとかパンは食べてくれた。

嘔吐はなし。

11月10日 木
体重5.4kg

抗生物質1/2錠服用
あまり食欲はない、バターなどの油脂がイヤになった様子だったので、鶏肉のスープと御飯中心。
油が多すぎたのか、昼間に下痢をする(血便とゼラチン状便)
嘔吐はなし。

夜病院へ行く。
白血球値など血液は正常値範囲に戻る。

食事は1日最低400kcal
タンパク質は15g
カリウム、塩分は出来るだけ摂らないようにという食事の指導あり。

11月11日 金
数回に分けてだが、完食!
1日491kcalくらい取れたと思う
タンパクは11.8

嘔吐 夕方に2回

朝、抗生物質を服用。

牛肉スープ
御飯:60g
牛かたロース:25g
食パン:8g
はちみつ:10g
えごま油:2g
ハープシールオイル
<229kcal、タンパク6.7>
牛スープ
御飯:60g
牛かたロース:20g
砂糖:10g
油:4g
ハープシールオイル
<224kcal、タンパク5.1>
牛スープ
砂糖:10g
<38kcal>

11月12日 土
368kcalしか取れなかった
タンパクは9.3

朝、抗生物質は口に入れて、吐き出してしまった為、服用出来ず。

嘔吐は朝1回 夜1回。

昼間~夕方は震えが殆どなくなったが、夜から調子が悪そう。
(薬を飲めなかったせいか?)
夕御飯は半分も食べず。
下痢と嘔吐。
食べたパン30gを吐いてしまう。

H4O水が届いたが飲まない。

御飯:60
牛かたロース:20
砂糖:10
えごま油:5
ハープシールオイル
<232kcal/5.1>
御飯:20
牛かたロース:5
砂糖:3
無塩食パン:30
<136kcal/4.2>

11月13日 日
379.6Kcal/8.7
(430.1kcal タンパク11.3だったが、夜食をAM4時に全て吐いた為)

どうしても油脂が多く下痢をするので、今日は油脂を入れないレシピ。
その分、量が増える為、朝、昼、夕、夜の4回に分けて与える。
4回目は明け方に吐く。
明け方に下痢。

抗生物質1/2錠服用

朝、下痢をするがその後は夕方のお散歩まで大丈夫。ややゆるめ。
ぐっすり眠れたようで、夕方のお散歩も元気!
震えは夜、歩いた後にあったが、それ以外はほぼない。


御飯:30
手羽:5
砂糖:5

御飯:50
手羽:10
砂糖:5

御飯:50
手羽:15
砂糖:5
夜→×
御飯:30
手羽:10
砂糖:5

11月14日 月
食欲がなく、食べない。
下痢を頻繁にする。
血便、ゼリー状もあり。
オヤツは欲しいという為、パンをちぎってあげると少しだけ食べた。

抗生物質はすごく嫌がり口になかなか入らない。噛んで吐き出してしまったので、1/4位は入ったか・・・。


無塩食パン30
砂糖2

無塩食パン20
砂糖2
御飯15
砂糖3
手羽5
ここまでで<194.7kcal/6>

夜病院へ行く。体重5.5kg
抗生物質2本注射
下痢止のお薬と胃酸を抑える薬を処方してもらう。
検査結果は悪い
BUN 55.9(これは食べていないから低いのだそう、Cre値からすると70くらい)
Cre 3.6
リン 8.5
白血球 236

夕方、下痢止(ディアバスター)と
胃酸を抑える薬(ガスドック)をチーズでくるんで服用。
そのためか夜はぐっすり眠れた様子。
下痢も嘔吐もない夜が過ごせた。
オナラが多かったようで時々臭ってきたが下痢はしなかったのでほっとする。

11月15日 火
<611kcal/12.3>
ケーキのおかげで思いの外、高エネルギーだった。

朝は鶏手羽とさつまいものリゾットはまったく食べず。
※さつまいもは数回煮こぼしてカリウムを減らしているもの。
鶏スープや牛スープもまったく飲まず。
お水も飲まなかった。
元気もなく寝ているばかり・・・考えに考えて
ケーキを焼くことを思いつく。

嘔吐、下痢なし。
昼、夕とお水も飲んだ。
朝のパンに人間用のクレメジン細粒をつけて食べさせる。


下痢止服用
サツマイモきんとん40(砂糖8)
無塩食パン25
<143kal/2.7>


(2回に分けて)
ケーキ2個(1/8を1個とする)
18センチ型材料(砂糖、バターを多めにして作る)
薄力粉90
たまご180
無塩バター60
砂糖100
<360kcal/7.4>


下痢止服用
ケーキ3/5個
<108kcal/2.2>


胃酸を抑える薬を服用
関連記事
Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

弥太郎ママさんへ♪ * by ケビンママ
コメントしづらい記事なのに、
励ましのお言葉を下さって、ありがとうございます^^

うらんね、なんか不思議な力を持っているみたいなの。
たま~になんだけど、母が苦しかった時、妹がしんどかった時、
すーっとうらんが寄って来て、それはなんかいつもの添い寝と
違う感じの添い寝で、そしてその後にすっきりと治ることがあるの!!
今日うらんが遊びに来てくれたんだけど
また すーっとケビンに添い寝したの。
しんどくてぐっすりは眠れない状態のケビンが
その間はぐっすり眠れたみたい^^
同じ遺伝子を持っている弥太郎君もそんなことってない?

お祈りしてくれて、ありがとう!
みんなのパワーを頂いて、ケビンもわたしも頑張れるのかもです^^

kazu-papaさんへ♪ * by ケビンママ
コメントしづらい記事なのに、
励ましのお言葉を下さって、ありがとうございます^^

ついつい、ケビンに神経がいっちゃって
金魚のお水換えの間隔があいてきてしまっているの~;;
どの命も命 大切にしなくちゃ~~~
気を引き締めないとです><

お優しいお気遣いいつもありがとうございます。
kazu-papaさんも無理しないで下さいね^^




フクママさんへ♪ * by ケビンママ
コメントしづらい記事なのに、
励ましのお言葉を下さって、ありがとうございます^^

わたしもフクママさんのブログ読み逃げしていました(^m^)
こうしてお話できて嬉しいです^^
花ちゃんのこと、拝見しました。とってもきれいな子!!
そして、本当に頑張っていましたね。いいこ!!!
その時の(いいえ、きっといつまでも気持ちは過去のものにはなりませんよね)
フクママさんの心中を思うといたたまれない気持ちになります。
頑張った花ちゃんが愛おしく、フクママさんの精神力と愛情を感じ
畏怖の念に打たれました。

私も頑張らなくては!私が不安定ではケビンが可哀相ですもんね!
これからもどうぞよろしくおつきあいお願いします^^

プアンパパさんへ♪Re: 何を言えばいいのか。。。 * by ケビンママ
コメントしづらい記事なのに、
励ましのお言葉を下さって、ありがとうございます^^

可愛く元気なプアン君の幸せそうな、
そして時々とっても楽しい(怖い?w)内容のプアン君のブログは
わたしの心を明るくしてくれます^^
どうしてもケビンから目が離せない時もあったりして
間隔があいてしまうこともあると思いますが
楽しみに訪問させて下さい♪

* by 弥太郎ママ
ケビン君、頑張ってますね。
ママさんも、出来る限りの精いっぱいを
尽くしてらっしゃる。頭が下がります。
何とか食べてほしい・・・ケビン君、
ママの愛情とエネルギー注入のごはん、食べて。
ママさん・・・お薬が効いてきて下痢や感染症は
きっと落ち着くと思います。
症状出てるケビン君見てるの辛いけど、ママさんも
なるべく睡眠もとって、自分の健康管理も忘れないでね。
私も祈っています。

* by Kazu-papa
ケビンちゃん...辛そうですよねぇ..>。<;
なんとか!奇跡が起きて...病気が嘘の様に快復してくれて!
元気に走り回れるように...心よりお祈りしております。

ケビンママさんも..看病が大変だし...
ケビンちゃんの容態を診てるのも辛いと思うし...
心中お察し致します。

看病疲れで..ママさんまで倒れないようにしてて下さいね。

お大事にです。

* by フクママ
こんにちは。初めてコメントします。
ケビン君の病気のこと辛いでしょうね・・・。
私も愛犬の闘病経験がありケビンママさんのお気持ちわかります。
どれだけ食べてくれるか、下痢はしないか、きっと胸を痛くしながらケビン君のお世話をしてるんでしょうね。
どうかケビン君の体調が安定しますように、病気と闘いながらも穏やかで楽しい日々が過ごせますように祈ってます。

何を言えばいいのか。。。 * by プアンパパ
ケビン君の様子を見て正直言って言葉が見つかりません。
治る見込みが無いという受け入れ難い現実に直面し、それならば今より悪くはさせないという強い意志で立ち向かわれているケビンママさんにも頭が下がる思いです。
私の稚拙なブロブへの丁寧なコメントなど、どうかお気遣い無く、その貴重な時間をケビン君に注いであげてください。
食べろケビン君!

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

