09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-20 (Sun)
ケビンの調子はあまりよくありません。
腎臓が・・・というよりは、胃腸がひどく荒れてしまっています。
一時は吐瀉物に血が混じっていて、相当苦しそうでした。
何も食べられない状態は腎臓病持ちにとってとても危険なので、
早く胃腸を治さなければいけません。

20111116_kevura01.jpg
ケビン うらん

毎日 5種類以上の食事を用意しますが
どれも舐めてもくれず、顔をそむけてしまいます。
少しづつでも食べてくれる時があるのがケーキです。
なので、ここのところ、毎日スポンジケーキを焼いています。

20111116_kevura02.jpg
うらんはいつもケビンに寄り添うように一緒に寝てくれています

ケビンとうらんは本当に仲良しです
そんな二人の11/16の動画です


今日までのケビンの様子は


11月16日 水
<447.3kcal/11.8g>
嘔吐ありだが、お水は飲んでいる。
朝は食パン、リゾット、缶詰と御飯を混ぜたものなどを作るがどれも食べない。
仕方なく、クレメジンをつけつつケーキを食べる。
13時頃嘔吐3回。とても苦しそう。1回目は未消化の朝食べたケーキを吐いていた。
続けて2回目は胃液だけ、血が混じっていた。
続けて3回目はえずいても胃液も出ない状態で、唾液だけポトポト。
とても苦しそうで、元気がまるでない。
3時頃うらんが来て、気分が変わったのか、ずっと寝ていたのに起きて来て外を眺めたりするようになった。
同時にケーキを焼くと匂いに反応して食べたいというのであげたら食べてくれた。
夜はどの味のリゾットもイヤだと言っていたが、母の持ってきてくれた和牛霜降りをしゃぶしゃぶしていると食べたそうにしたので、一口あげると食べた。
すぐそれを御飯と混ぜてリゾットを作るとちゃんと食べてくれた。
ここ数日でちゃんと御飯を食べてくれたのは久しぶりかも。よいお肉なら食べてくれる?


ケーキ1個
<180kacl/3.7g>

ケーキ1個
<180kcal/3.7>

和牛肉 15g
御飯 30g
<87.3kcal/3.6g>

11月17日 木
明け方4時頃嘔吐
お昼 13時頃嘔吐

お水は少しだけ飲めた。
御飯は食べない。
ケーキも食べなくなった。
牛ロースのおじやもダメ。


ケーキ1/2個
わんこのオヤツ(ハーブクッキー5g)のみ食べてくれた。


わんこのおやつ(さつまいもボーロ)50粒25g

夜に病院へ行く。
まずは胃を治す事に専念。
吐き気を無理やり止める注射と、背中に輸液をする。
嘔吐物の中に血液が出ているし、かなり胃が荒れているので、明日の昼まで絶食。
昼以降すこしづつ食べさせるようにすると指示をもらう。
夜の胃酸抑制のお薬はチーズに包んで服用。

病院を出てからは、ぐったりして起き上がることが出来ない状態。
夜中も目を半分あけたままで眠っているわけではない感じで、かなり苦しそうな様子。
時々起き上がって吐こうとするが注射の効果で吐きはしない。

11月18日 金
お昼迄絶食。
数回嘔吐しようとするが出てはいない。(昨夜の注射の効果だと思う)
何を出しても食べず、ケーキのみやっと食べてくれる状態だが、お水は飲んでいる。
(ケーキも途中で食べなくなる時がある)
下痢嘔吐なし。
昨日に比べると随分よい状態だが、トイレとケーキをもらう時だけ起き、それ以外はずっと寝ている。
下痢はせず便は少し柔らかめだが形のあるものをしている。

<396kcal/8.1g>
ケーキ 110g(2個と1/5個) 
12:00 10g
13:00 10g
14:30 10g
15:30 15g
16:00 5g
17:00 20g
20:50 15g
22:40 25g

21時頃 胃を活発にする薬服用
寝る前に胃酸抑制の薬を服用

11月19日 土
<214kcal/6.1g>
鶏肉と御飯をミルサーでドロドロにしたものを少しだけ食べた。
ケーキも中々食べてくれない。
どれも一口づつオヤツのようにちょっとだけ食べさせる。
だが、お昼13時を最後にその後は何も食べない。

お散歩も歩きたくない様子で殆どがカートに乗ったまま移動。
下痢はせず便は少し柔らかめだが形のあるものをしている。

お水はちょこちょこ飲んでいる。
吐きたい様子(激しく毛布などをホリホリする。唾液だけ出ている)はあったが嘔吐はなし。

8:30
鶏肉 5g
御飯 8g
ケーキ3g
10:18
鶏肉 5g
御飯 8g
10:30
ケーキ 25g
12:22
ケーキ 7g
12:58
ケーキ 15g
19:00
薬 プロナミド(胃腸を活発にする)
23:00
薬 ガスドック(胃酸を抑える)
そらのしっぽ(オヤツ)5g

11月20日 日
<208.6kcal/5.0g>
朝一番は少し元気そうだったが、ケーキも食べず。
何も食べていない状態が続く。
お水もあまりのまず心配・・・。
15時を過ぎて嘔吐してから、しばらくして少しだけ食べてくれるようになった。
ほんの少しづつ(それ以上は受付けない様子)数回食べてくれる。
それでも、エネルギーは必要最低量の半分しか取れていない。
便は下痢一歩手前くらいの柔らかいものを少しだけ。
食べていないから仕方ないのかな?

9:30
薬 プロナミド
御飯7g
牛肉7g

13:00頃 嘔吐
9時半に少しだけ舐めた御飯は消化されずに出てしまう。
胃液?かなり黄色い。

13:30
お水を少し飲む

15:00 嘔吐
濃い黄色の液をたくさん吐く。

15:44 ケーキ 10g
16:15 ケーキ 20g
17:38 ケーキ 5g、ブランサンド1/5枚 お水を少し
19:12 薬プロナミド サツマイモボーロ 7g お水を飲む
21:00 ケーキ 10g
21:20 ケーキ 10g お水は一口舐めただけ

寝る前 薬ガスドック
関連記事
Theme : 犬との生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ココ空りくママさんへ♪ * by ケビンママ
うらんは本当に優しい子です^^
そしてペットコミュニケーションをしてもらったのですが
すごく面白い子でした( *´艸`)♪
もう少し落ち着いたらその様子をアップしますね^^

そして励ましありがとうございます^^
そういう風に応援してくださる方がいる、
そのパワーはきっとケビンに届くと思うと
とっても心強いです。

この先のことを思うと不安ですが
ケビンが出来る限り穏やかに過ごせるように
わたしにできることがきっとまだあると思うので
頑張ります!!

弥太郎ママさんへ♪ * by ケビンママ
応援本当にありがとうございます!!
一時、落ち込んだ状態だったのですがなんとか持ち直してきました。
ただ、ゆっくりと体力が落ちているようですが・・・
これはいたしかたないのか・・・と。
弥太郎君&ママさんのパワーはきっと伝わっているのだと思います!
今日は元気に久しぶりにお散歩することが出来ました^^
ちなみにわたしはどうしても不自然な体制でケビンに寄り添うものですから、
腰痛になってしまい歩けない日がありました^^;
気をつけます~~

* by ココ空りくママ
うらんちゃんって、とっても優しい女の子…
こうやって、寄り添うようにそばにいてくれるって
ケビンくんにとっては、一番のお薬になるのかも…
うらんちゃん、ありがとうね。
ママさんとうらんちゃんの気持ちが伝わって、
きっと、ご飯も食べてくれるようになりますよ。
大丈夫、大丈夫!!
ママさん、頑張ってくださいね。
お身体にはお気を付けて…





* by 弥太郎ママ
がんばれ、がんばれ。がんばって食べて❤
ここを通り越したらママが体に優しいごはんで管理してくれるからね。
うらんちゃん、頼んだよ~!!
弥太郎にはうらんちゃんみたいな特別なパワーはないかもしれないけど、
「相手を思いやる」って気持ちは持ってるかな。
やたとうらんちゃん、兄弟共通だとすると、ケビン君にもそうゆう気持ちが伝わって、
ケビン君自身のパワーが湧いてくるのかなって思ったりします。
ママもがんばれ~!!ご自身の体調管理もお忘れなくね。

びまさんへ♪ * by ケビンママ
> 動画を拝見するとシッポも立っているし元気そう。

あの時、急に元気になってわたしもビックリしました。
その後、また悪くなってしまって
土日が最悪の状態でグッタリだったんですけれど
今日は吐き気がおさまって来た様で元気になってきました^^
それでも、夕方までは、殆ど食べてくれなかったのですが
夕方以降、お肉を40g食べてくれました!!
このまま、食欲が出てくれることを祈るばかりです><

> 赤ちゃんのときに飲ませる粉ミルク、どうでしょう。
ヨーグルトが好きだったのに食べてくれなかったので試してなかった!
消化によいヤギミルクとか取り寄せてみようかなぁ。

> ケビンくんは生肉を食べてくれないのでしょうか。
以前、ユッケ用のお肉を買ってきて、あげたときは
それはそれは大喜びで食べていました^^
最近は生食用のお肉が精肉店から消えてしまったので
試していませんでした。
今日はゆでたものを食べてくれましたが
それも食べなくなった時は生肉でチャレンジしてみるのも
いいかもですね!!

アドバイスありがとうございます!

プアンパパさんへ♪Re: 食べれるようになってくれれば。。。 * by ケビンママ
今日は、お肉をゆでたスープを飲んでくれるようになって
夜はお肉も食べました!
(たんぱく質はあまりとってはいけないけど
他のものを食べない時は食べさせないと><)

↓にも書いたのですが、あの時間だけウソみたいに楽しそうでした^^
うらんのパワーやっぱりなにかあるみたいです!!

動画のシッポフリフリはケビンがわんちゃんとご挨拶するときのいつもの様子なんですよ~♪
シッポフリフリでそ~っと近づいてご挨拶するんです^^
ご挨拶がとっても上手な子です。
でも、威嚇してくるような子とか、やる気満々の男の子には
向かっていきます^^;

ペル母さんへ♪Re: タイトルなし * by ケビンママ
ありがとうございます^^

うらんが来るまでは、殆どぐったりしていたのに
急に元気になった時間でした^^
その後も少し御飯を食べてくれたりしたし
うらんが来ると嬉しいし、元気がでるのかな^^

シェリーちゃん、スプーンを使うと飲んでくれたのですね。
今日は胃腸が治ってきたのか、スープを飲んでくれるようになりました^^
相変わらず穀物は食べないのだけど^^;
気分が激しく変わるから今だけかもしれないし
スープを飲んだせいでまた胃腸が悪くなるかもしれないし
油断は出来ないけれど。

スプーンのことしっかり覚えておきますね!!

* by びま
動画を拝見するとシッポも立っているし元気そう。
赤ちゃんのときに飲ませる粉ミルク、どうでしょう。
ケビンくんは生肉を食べてくれないのでしょうか。

食べれるようになってくれれば。。。 * by プアンパパ
胃腸が回復して、少しづつでも食べてくれると嬉しいんですけどね。
動画見ているとシッポふりふりして元気そうに見えるのですが、うらんちゃんパワーなんでしょうか。やっぱり不思議な力があるのかもですね。

* by ペル母
ケビンくん、心配。
でも、うらんちゃんが来てくれた動画をみると元気そう。でちょっとホッとしました。
でも、食べれないのはすごくすごく心配です。
お水も・・・。
スプーンで少しづつ口元に、ってためしてみましたか?
シェリーは器で飲めなくてもスプーンなら飲めたことがありました。
早く胃が落ち着きますように。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

