07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-27 (Fri)
4月になって、次々と合併症が出てきました。
腎臓の数値は安定していて、増血剤の効果があり
血液も増えてきているのに・・・

肺炎
膵炎
脳神経障害

肺炎は治りました。

膵炎は高エネルギー食がだめなので、低カロリー食に変えました。
膵炎は食べ物がお腹にはいると、ひどく痛がるのです。
可哀想で・・・無理して流動食をシリンジであげることが
わたしには出来なくなってきました。
それでも、腎臓の数値は安定しているので
回復するかも?という気持ちになったときは
ほんの少し・・・1日15gとか・・・50Kcalもないけど
あげたときもありました。

22日の日曜日0時に痙攣がおきました。
泡を吹いて、四肢を震わせるてんかん症状です。
てんかんは次の日も2回ありました。
発作の度にケビンの様子が変わっていきました。
痴呆の症状に似た様子のときもあり
ケビンであってケビンでないようでした。
ここ数日はお薬のおかげでてんかんはおきていません。
けれど、チックがひどくいつ発作が起こるかわからない状態と
まるで喉を詰まらせたときのように
激しく手で口の奥の何かを取り除こうとする発作が続いています。
舌を動かすとそれが多く出るので、
昨日、今日は食事もまったく与えていません。
脳神経障害が起こっているのは明白です。

毎日通院し、お薬や注射を変えつつ、経過をみています。
発作が起こったらいつでもすぐ連絡し来て下さいと
院長先生がおっしゃって下さいます。
日曜日も午後休診も関係なく毎日診て下さいます。

昨日から少量のステロイドを注射してもらっています。
チックが少し和らいできました。
ただ、口をかきむしる発作は治っていません。
それでも、少しでも楽になっているようで
気持ちよさそうに眠っている時間があります。

どうか、ケビンの苦しみが出来る限り軽減出来て
眠るように安らかに旅立てますように・・・

けれど・・・今となっても、
もしかして、この症状が軽減してきたら
また1月のようにケーキを食べてお散歩に行く生活に戻れるのじゃないか?
なんて、気持ちも捨て切れません。
少し前に「ケビンはまだ頑張れますか?」と先生に伺ったことがあります。
「まだ頑張れると思って治療をしてるんですけどね。」と先生。
諦めずに治療を考えて下さっています。
わたしが先に諦めてどうするんだ?と思ったりもします。

発作が起きると大変なので、毎日24時間体制で看病しています。
ケビンが落ち着いて眠っているときに、うとうとと2時間ほど眠る。
そんな生活ですが、嫌ではありません。
こうやって看病させてもらえる時間を作ってくれたケビンに感謝の気持ちでいっぱいです。
関連記事
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

さくまりママさん、ははちゃん♪さま * by ケビンママ
まとめレスになってしまって、ごめんなさい。

そして、お返事が遅くなり申し訳なかったです;;
励ましのお言葉はしっかりと読ませて頂いていました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

この頃も大変な状態でありましたが、それでも
今でもこのブログの日に戻りたいって思うほど
ケビンのそばにいられることが幸せでした。


* by ははちゃん♪
ケビン君・ケビンママさん、二人とも立派です。
頭が下がります。
大変な時に近況のお知らせありがとうございます。
ママさん、くれぐれもお疲れをためませんよう・・

☆CHOBUの時、フラワーレメディのレスキューと、ヒルトンハーブのピュリファイをお茶にして(社長さんが教えてくださいました。)あげました。

ケビン君 * by さくまりママ
ママさん、
本当に
ブログにケビン君の様子をお伝えいただいてありがとうございます。
ケビン君への愛情あふれる内容は、これを読んでいらっしゃるみなさんの心に、ケビン君とご家族の皆さんの健康を願わずにはいられないことと思います。

ママさん、どうぞお体に気を付けてください。

シェリペル母さんへ♪ * by ケビンママ
ケビンの神経症状はシェリーちゃんと少しだぶってしまって
つらいのではないですか?
大丈夫ですか?

いつも思ってくれてありがとう^^

ナント!ケビンが自分で食べるようになりました!!
わたしが横でパンを食べていると
急に顔を上げてクンクン
あれ?と思ってちぎって口元に持っていくと

食べた!!

シリンジは使わなくてよくなりました^^
それだけですごくうれしいです。
当然 エネルギーは足りてないから体重は減る一方なのですが
なにかひとつでもケビンが自分でしたいと思ったことが
出来る!!

少しづつ様子をみて缶詰やパンをあげてみました。
最初は痛みもない様子でほっとしたのですが
今度はウンチが大変に;;
必死で立とうとしますが立てない
最終的には軟便なので寝たままだしてくれるのですが
その間30分~1時間 ハァハァとひどく息が荒くなり
前足だけでうろうろやひっくり返ることを続けます。

痛いのかな・・・
心臓が耐えられるかな・・・
せっかく食べてもエネルギー使い切っちゃうな・・・

食べて欲しい・・・
でも、こんな状態になるのも可哀相・・・

ジレンマは続きます。
それでも、ケビンが食べるって言ってくれるなら
出来るだけ負担にならないように考えながら
用意して口元に持っていこうと思います。

ケビンはすごいです。
本当にいい子です^^

* by シェリペル母
いつも、コメントしようとして、言葉が見つからず。
いつも、駅の向こうに行った時はケビンくんを思って。
なのになかなか、一歩が進みませんでした。
ママさんが信じた道が、ケビンくんの幸せの道。
だって、大好きなママが決めたことだから。
一緒の時間、大切にね。
祈っています。

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
毎日病院に通っていると、
同じ症状や、他の病気だけれど同じように試行錯誤しながら
頑張っているオーナーさんとお話する機会などがあります。
お互いの子に頑張るんだよ。頑張ろうね。と声を掛け合ったり。
またワクチン接種やフィラリア検査など元気な子をみて
その生命力の生き生きとした様子に嬉しくなったり。
先生からも色々な症例の子がお薬やその他の内容で
生活を維持していることなどもお伺いすることが出来ます。
今までは知ることの出来なかった温かい気持ちになることも^^

今のケビンの一番の課題は神経障害です。
腎臓の数値が安定しているのに不思議なんです。
一般的には窒素(BUN)があがって、尿が出ない状態になると
痙攣発作を繰り返すことになるんですが
ケビンの場合はそうではない。
嘔吐止めのお薬などは神経に作用するので、その副作用だったのかもしれません。
だからといってそれを責めたり悔やんだりはしていません。
そのときは確かにそのお薬が必要だったのです。
それとも膵炎の痛みがひどいから緊張状態が続きすぎたのか?
これは素人判断ですけどね。
膵炎の数値もそんなに高くはないので、症状からそうなのかな?という
感じですしね^^;

今はただただそのとき最善と思われることを
先生と相談しながら、わたしの責任として判断決断し、
頑張っていこうと思います^^

コメントありがとうございます^^
嬉しいです^^

弥太郎ママさんへ♪ * by ケビンママ
ありがとうございます^^
本当にケビンは幸せな子ですね。
彼にはその価値がある!な~んて親ばか全快(笑)

コメントしずらい内容でごめんなさいね;;
何故書くことにしたかというと、
まだ知らないどなたかの参考になるかもしれないって
思ったからなんです。
お薬の内容や食事内容はもう詳しく書いてないけど
問い合わせがあればお教えすることも出来るし。

病院の先生も頭をひねる状況って結構多いんですよね。
検査結果と症状が一致しないときなんて特にね。
オーナーと先生と相談しながら、治療にあたる時の参考になるかもしれない。
もしこの状態を乗り越えられたら、誰かの希望となるかもしれない。

ケビンが病気と判明した時、色々検索しました。
将来起こるであろう内容は闘う為の覚悟やそうならない為の準備にもなりました。
ただ、やはり厳しい我が子の状況はどなたも辛いのでしょう。
あまり記載がありませんでした。
断片的に並んでいた言葉が、今こういうことだったのか・・・と
わかるようになりました。
わたしはそういう内容を知りたかったです。
理由は兆候が現れたときに早期対処出来るからです。

そう思って、今回書いてみました。
ケビンはとってもいい子で頑張っています^^

* by プアンパパ
勇敢なケビンくん。
病と闘っているのですね。
24時間体制で見守るご家族。
もう言葉も思いつきません。
穏やかな時間が少しでも長く続くことをお祈りします。

* by 弥太郎ママ
ケビン君、力をふりしぼって頑張ってるんですね。
私でさえ辛いから、ママさんのお気持ちや
健康状態はいかばかりかと・・・思います。
でも、ケビン君エライです~、そして、ちゃんと見守るママさんも。
もう、なぐさめやかける言葉も未熟な私には見つからないけど、
どうぞ、おだやかな日々がほんの一時でも帰ってきますように。
ママさんの子になって、これだけ親身になってくれる先生と
巡り合えたケビン君は強い運を持ってます。
ママさん、私は何もできないけれど、見守って、祈っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

