07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-23 (Thu)
7月からコナンは首輪ではなくハーネス(胴輪)にしています。

20120708_con001.jpg

この伊豆での写真も、うらんはお洋服&首輪ですが
コナンはハーネスです。

7月・・暑くなる頃からハーネスなんて可哀相ですよね。
それにもともとわたしは首輪派です。
なのにハーネスになったのには理由があるのです。


7月初め、お散歩の途中でわんちゃんに会いました。
そのわんちゃんとの相性によっては
お互いワンワン言い合ったりしてリードを引っ張る。
よくある光景です。

コナンに「ダメでしょ!」と叱咤し(言っただけだけど
お相手のわんちゃんを見たとき
一緒にうらんのお散歩していた妹が悲鳴。
「コナンが!!!」
コナンを見ると横倒しに倒れていました。
意識がない状態でした。
一瞬の出来事

つい2ヶ月前にケビンの最後をみています。
横倒しの状態・・・危ない!と思いました。
痙攣ではなく、全く動きませんでした。

何故?急に?心臓?!
まだコナンの一人っ子生活はこれからなのに!

「コナン!コナン!」と必死で声をかけました。
多分1分以内にコナンは意識を取り戻しました。
(長く感じたのと動転してるので正確な数字がわからない

その後コナンは普通にしていましたが
病院へ連れて行くことにしました。
心電図も正常(とは言え人間みたいに負荷をかけた状態では
測っていないので正確ではないかもしれません)
レントゲンでも心臓が肥大している様子はありませんでした。

倒れたその時の状況からして
引っ張って首輪が食い込んだそのタイミングが悪かったのだろう
(格闘技などの時の技がはいったみたいな
ということでした。

よって、引っ張る子には首輪は危険となったのです
引っ張るといってもこれくらいのことはよく見る光景。
死に物狂いみたいな引っ張り方はさせないし・・・。

今まではこんな風に倒れることや息遣いが荒くなることさえ
なかったのに・・・やっぱりお歳なのかなぁ・・・
引越しをして環境が変わったことや
ケビンがいなくなったことで
コナンにも相当負担がかかっていて
弱っていたのかもしれません。

本当の理由が首輪だったのかどうかはわかりませんが
避けられる危険は避けたほうがいいと思うので
それ以降、コナンはハーネスになりました。
は夏用ハーネス
20120812_con01.jpg

今は・・・可愛いハーネス探しが楽しみです

ただここは極寒の地・・・冬はお洋服を着ないと凍えそう。。。
お洋服を着たままハーネスって出来るのかな?
今みたいなベストタイプではなくて
紐タイプの大きめにしたらいいのかしら?
と悩んでいます
関連記事
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : ウエストハイランドホワイトテリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

プアンパパさんへ♪ * by ケビンママ
こんばんわ~^^

あれから倒れることはなく元気にしています♪
まだ暑いからか、慣れないコースだからか
お散歩は途中でストライキをすることが度々あったのですが
最近は、以前より元気に歩けるようになってきました^^

> 自分で開けるのが手っ取り早いのかもしれません。

なるほどー@@
全然、思いつかなかった(笑)
以前使ってたハーネスは全部捨ててしまっていて
新しく購入したものはすべてベストタイプ^^;
普通のハーネスを買って位置を決めないとだぁ~~~

* by プアンパパ
こんばんわん。

コナンくんちょっぴり心配、、、大事なければいいですね。

ハーネス装着して着れる洋服は見たことないですね。
フード付きのレインコートで首の部分にリードを出す穴が開いているのはありますけどね。
自分で開けるのが手っ取り早いのかもしれません。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

